Windows

不要アプリ?Windows10「モバイルコンパニオン」の機能とは?

Windows10「モバイルコンパニオン」の機能とは?01

Windows10には様々な新アプリが追加されましたが、その中に「モバイルコンパニオン」という物があります。

 

これは今や必須アイテムとなりつつあるスマホと、Windows10パソコンとの連携を容易にし、データを自動で同期してくれるアプリとの事です。

 

では、実際にどのように使うのか説明していきましょう。

 

スポンサーリンク


データのインポート

まず、スタートメニューからモバイルコンパニオンを起動します。無い場合は下記のサイトから入手可能です。

 

○Microsoft モバイル コンパニオン

Windows10「モバイルコンパニオン」の機能とは?02

 

アプリの起動後、スマホをUSBケーブルでPCと接続します。Windows 10 Mobileだけでなく、AndroidやiPhoneにも対応しています。

 

接続すると画面下にスマホの機種名や残り容量が表示されます。

 

Windows10「モバイルコンパニオン」の機能とは?03

出典:www.itmedia.co.jp/

 

ここで右下の「写真やビデオをインポート」をクリックすると、スマホ内の全ての画像と動画を、PCの「ピクチャ」フォルダに転送できます。

 

スマホの画像をバックアップしたい時には重宝しますが、常に全て転送され、選択したファイルのみ転送という事ができないところが不便です。

 

 

アプリのリンク

次に、画面上に表示されている、機種ごとのボタンをクリックしてみましょう。ここではAndroidを選択してみます。

 

Windows10「モバイルコンパニオン」の機能とは?04

 

使用できるアプリが幾つか表示されるので、試しに「Skype」をクリックしてみます。

 

Windows10「モバイルコンパニオン」の機能とは?05

 

すると、上記のような画面が現れ、メールアドレスを送信すると、Skypeのダウンロードリンクがメールで送られてきます。

 

このような手順で、各種アプリをスマホにインストールできるのですが、実はそれだけであり、モバイルコンパニオン特有の機能が有る訳ではありません。

 

どれも有名なアプリですので、既にインストールしている方や、各種ストアから直接ダウンロードするという方には、特にメリットはありません。

 

 

アンインストール方法

モバイルコンパニオンの機能はこれで全てです。

 

スマホからパソコンへのデータ転送、各種アプリのダウンロードと、別にモバイルコンパニオンでなくとも出来る事ばかりですので、全くのPC初心者でもない限り、不要なアプリと言えます。

 

そこで、モバイルコンパニオンを削除する場合は、スタートメニューの「すべてのアプリ」から「モバイルコンパニオン」を探して、右クリックして「アンインストール」をクリックして下さい。

 

Windows10「モバイルコンパニオン」の機能とは?06

 

これで簡単にアンインストールできます。

 

 

まとめ

新アプリという割には、大して目新しい機能もなかったモバイルコンパニオン。

 

ただ、Windows10はアップデートによって日々進化していくOSです。こちらも機能が追加されるかもしれないので、気長にその日を待ちましょう。

 

スポンサーリンク



 

関連記事

  1. Amazonプライムの無料体験から、有料会員に自動更新しない解約方法01 Amazonプライムの無料体験から、有料会員に自動更新しない解約…
  2. au%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%91%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%a9%95%e5%88%a4%e3%83%bb%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%ae%ef%bc%9f01 auビデオパスの入会(登録)方法と退会(解約)のやり方を解説!
  3. WiFi 海外WiFiレンタルのメリットとデメリットとは?
  4. ビジネス用品 備えあれば憂いなし!便利な外付けポータブルHDDのオススメ5選
  5. クエスチョン どっちが便利?Microsoftアカウントとローカルアカウントの…
  6. パソコンと男性 新大学生必見!パソコン選びに失敗しない4つのポイント
  7. 額縁に入った鍵 子供を守る!Windows10の子供用アカウントの作成・設定方法…
  8. 日本語版「cortana」の使い方まとめ01 Windows 10の喋るアシスタント!日本語版「cortana…

コメント

    • らーゼ
    • 2016年 2月 11日

    「接続すると画面下にスマホの機種名や残り容量が表示されます。」とありますが、「電話の保存スペース」と「SDカードの保存スペース」のメーターがグレーアウトして表示されません。前提条件があれば明記していただけませんでしょうか。

      • 管理人
      • 2016年 2月 12日

      記事を読んでくださってありがとうございます!

      質問の件について、お力になれるか分かりませんが回答いたしますね。

      メーターがグレーアウトになるというのは、
      スマホを接続しても認識されていない可能性があると仮定します。

      接続しているスマホがXperia arc/acroの場合
      ”充電用”ケーブルで繋いでいると認識されないようです。

      らーゼさんのスマホの機種は大丈夫でしょうか?

      もし当てはまる場合は”転送用”ケーブルを使用すると改善するかもしれません。

      この回答がお役に立てましたら幸いです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP