IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

無料でゲーム録画!Windows10の動画キャプチャ「Game DVR」の使い方

レンズ

YouTubeやニコニコ動画で大人気のゲーム実況動画。

 

それに触発されて「よし、自分もゲームの動画を撮ろう!」と思ったけれど、動画を撮る方法が分らなくて困っている、という方も多い事でしょう。

 

そんなユーザーの不満を解消するためか、Windows10にはなんと最初から、ゲームの録画ができる機能が入っているのです。それが「Xboxアプリ」の機能の1つ「Game DVR」なのです。

 

Game DVRの使い方01

 

 

スポンサーリンク


録画方法

使い方は簡単です、録画したいゲームの画面で「Win+G」キーを押してください。

 

Game DVRの使い方02

 

すると、画像のような「ゲームバー」が出るので、中央のカメラアイコンをクリックするとスクリーンショット、赤い丸の録画開始ボタンをクリックすると動画が撮影されます。

 

録画を停止する場合は、再びゲームバーを出して、四角い停止ボタンをクリックして下さい。

 

Game DVRの使い方03

 

撮ったファイルはユーザーのビデオフォルダ内にある「キャプチャ」フォルダに保存されています。

 

Game DVRの使い方04

 

 

バックグラウンド録画設定

ゲームの動画を撮っている際によくあるのが、録画をし忘れていた時に限って、凄いプレイが成功する事。

 

そんな時「今のを撮っておけば!」と後悔せずにすむよう、Game DVRにはバックグランド録画という機能が付いています。

 

これは、ユーザーが録画開始ボタンをクリックせずとも、ゲームを起動すると自動で録画が開始されており、「録画」ボタンをクリックすると、最大で10分まで直前の動画を保存できるというものです。

 

バックグランド録画を行う場合は、まずゲームバーから「設定」をクリックして下さい。

 

Game DVRの使い方05

 

「ゲームをバックグランドで録画」にチェックを入れ、「直前を録画」で遡って保存する時間を設定します。

 

これで、ゲームバーから「録画」ボタンをクリックするか、「Win+Alt+G」を押せば、直前のプレイ動画を保存できるようになります。

 

Game DVRの使い方06

 

 

動画のカット編集

またGame DVRでは簡単なカット編集も可能となっています。

 

 

  1. スタートメニューからXboxアプリを起動
    Game DVRの使い方07
  2. 左欄「ゲーム録画」から編集したい動画をクリック。
    Game DVRの使い方08
  3. 「カット」をクリック。
    Game DVRの使い方09
  4. 左右のスライダーを動かし、「オリジナルをカット」か「コピーを保存」をクリック。
    Game DVRの使い方10

 

これで灰色の部分がカットされ、青い部分だけの動画が保存されます。

 

さらに詳しい使い方や、本格的にゲーム実況動画を撮りたい方は、下記のサイト様をご参考ください。

 

 

○VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI

Game DVRの使い方11

VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI

 

 

 

まとめ

専門のキャプチャソフトには劣るとはいえ、最初から入っているアプリで、簡単に動画を撮れるというのはありがたい話です。

 

皆さんもこれを機に、ゲームの実況などを始めてみては如何でしょうか。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較