IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

【LINE】絵文字&顔文字が文字化け・表示されない原因と対処法

携帯電話
LINE
LINE
無料
posted with アプリーチ

 

 LINEといえばスタンプのイメージが強いですが、普通のメールと同じように絵文字も面白い物が揃っています。

 

ただし、その絵文字が文字化けしたり表示されないという不具合がまれに起こっています。

 

【LINE】絵文字&顔文字が文字化け・表示されない原因と対処法02

 

上記のように、絵文字1つないだけで文章のイメージが大きく変わり、誤解を招いてしまうかもしれません。

 

そんな事がないよう、絵文字が文字化けしたり表示されない原因と、その対処法をお教えいたします。

 

スポンサーリンク


LINEのバージョン違いによる影響

自分はLINEのVer5.9.0を使っているけれど、相手は1つ前のVer5.8.0を使っていた。こんな風に互いのバージョンが違う時に、バグで文字化けが生じてしまう場合が多いのです。

 

これには「直ぐに最新版へのアップデートをしない」事で対処できます。

 

「最新版で新機能を使いたい!」という気持ちは分かりますが、最新版はバグが出る事がありますし、相手もアップデートしているとは限らないからです。

 

最新版が出た直後はアクセスが集中し、エラーが起きやすい事もありますし、1日くらい時間を空けた方が安全でしょう。

 

 

機種が違う相手に送った場合

AndroidからiPhone、その逆にiPhoneからAndroidにといったように、機種が違う相手との間でも、よく文字化けが起こってしまいます。

 

LINEのアップデートはiPhone版の方が出るのが早く、Android版の方は少し遅いので、上記のバージョン違いによる影響まで重なってしまうのでより厄介です。

 

機種の違いはどうしようもないので、バージョンの違いだけでも解消するしかありません。

「iPhoneユーザーは少し待ってから」「Androidユーザーは出来るだけ早めに」アップデートすると互いの差をなくせます。

 

しかしそうすると、iPhone同士、Android同士でバージョン違いが起きやすくなるので難しい所です。

 

 

顔文字は基本的な物を使う

絵文字と同じくらいよく使う顔文字ですが、こちらも文字化けが生じる事があります。基本的に「かおもじ」と入力して出てくる、通常の文字を組み合わた物は崩れる事がありません。

 

【LINE】絵文字&顔文字が文字化け・表示されない原因と対処法03

出典:line-line-line.jp/

 

しかし、機種や文字入力ソフトによっては使われていない、特殊記号を多用したものだと文字化けしてしまいます。

 

【LINE】絵文字&顔文字が文字化け・表示されない原因と対処法04

出典:line-line-line.jp/

 

可愛く珍しいからといって、あまり特殊な顔文字は使わない方が良いでしょう。

 

 

文字化け対策アプリ

とはいえ、どれが送っても大丈夫な顔文字かなんて、いちいち注意するのも面倒です。そこで、文字化けを解消してくれるアプリを活用しましょう。

 

 

○文字化けしない顔文字

文字化けしない顔文字
文字化けしない顔文字
開発元:rie ikari
無料
posted with アプリーチ

 

1万種類以上の顔文字を簡単に入力可能になるだけでなく、その全てがどんなスマホに送っても絶対に文字化けしない物なので、安心して顔文字を送れます。

 

ただ残念な事に、こちらはiPhone専用です。

 

 

○顔文字の文字化けを解消! – Tofu Destroyer

顔文字の文字化けを解消! - Tofu Destroyer
顔文字の文字化けを解消! – Tofu Destroyer
開発元:kittoworks
無料
posted with アプリーチ

 

Androidユーザーはこちらのアプリを使いましょう。文字化けしてしまう特殊文字をちゃんと表示してくれるので、相手から送られてきた文章が、謎の文字列になるような事がなくなります。

 

ただし、送られてきた文章を正しく表示するだけで、自分から相手に送った文章の変換はしてくれないので、そこだけは注意しましょう。

 

 

まとめ

絵文字はバージョンに注意し、顔文字は特殊記号に気をつければ文字化けを避けられます。

 

相手に上手く伝わっていないように感じたら、その辺りを確認してみましょう。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較