IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

2016年版!ドコモ、au・ソフトバンクの学割プランを徹底比較!

スマホ

受験シーズン、そして入学シーズンが間近となり、docomo、au、ソフトバンクの携帯電話各社が学割キャンペーンを次々と発表しています。

 

そこで、2016年はいったいどこのキャンペーンが一番お得なのか、徹底的に比較してみました。

 

スポンサーリンク


学割比較

では早速、3社の学割を表にして比較してみましょう。

 

 

 

docomo

au

ソフトバンク

期間

2016年1月21日~2016年5月31日まで

2016年1月14日~2016年5月31日まで

2016年1月15日~2016年5月31日まで

対象

25歳以下

25歳以下

25歳以下

基本使用料割引

カケホーダイプラン

毎月1,300円割引

カケホーダイライトプラン

毎月800円割引

データ定額誰でも割

毎月1,000円割引

LTEフラット

毎月934円割引

通話し放題プラン

毎月1,620円割引

ホワイトプラン

毎月1,008円割引

割引期間

12ヶ月(1年)

12ヶ月(1年)

LTEは36ヶ月(3年)

24ヶ月(2年)

ホワイトプランは36カ月(3年)

割引合計額

カケホーダイ

15,600円

カケホーダイライト

9,600円

データ定額誰でも割

12,000円

LTEフラット

33,624

通話し放題プラン

36,288

ホワイトプラン

38,880

データ通信量のボーナス

毎月6GB(最大36ヶ月)

毎月5GB(25歳まで

毎月6GB(36ヶ月)

適用条件

新規、乗り換え、契約変更、機種変更

新規、乗り換え、機種変更

新規、乗り換え

対象料金プラン

カケホーダイプラン

カケホーダイライトプラン

データ定額誰でも割LTEフラット

通話し放題プラン

通話し放題ライト

ホワイトプラン

必須パケットパック

データM、Lパック

シェアパック15、20、30

データ定額5、8、10、13

データ定額2、5、8、10、15、20、30

パケットし放題フラット

 

まず、申し込み期間は2016年の5月31日までで、25歳以下の学生のみと3社とも共通です。

 

割引期間と金額はソフトバンクがトップで、auは僅差で2位、docomoは他社の半額以下しか割引が受けられません。

 

ネットを多用する人にはうれしい、データー通信料のボーナスは、毎月の量ではdocomoとソフトバンクが1GB上ですが、auは25歳までずっとボーナスを受けられるので、4年以上、つまり21歳以下の方が加入するなら、期間が長い分お得と言えます。

 

割引料金では見劣るdocomoですが、他社と違い契約変更や機種変更でも学割を使えるようになる点は優れています。

 

ただし、機種変更の場合は現在の機種を18ヶ月(1年半)以上利用している場合に限ります。これはMNP乞食への対策でしょう。

 

 

総括及び注意点

割引料金だけを見ると、ソフトバンクの圧勝に見えます。

ただし、ちょっとした落とし穴がありまして、ソフトバンクの学割は「基本使用料割引」と「データ通信量のボーナス」のどちらか1つしか選べないのです。

 

つまり、毎月1,000円以上の割引をしてもらうと、6GBのボーナスを貰えない、またはその逆という事で、総合的に見るとあまりお得とは言えません。

 

よって、お得な学割は21歳以下ならauそれ以外の方はdocomoでしょう。

 

ただ、他社からの乗り換えでキャッシュバック消滅の報道がありますが、ソフトバンクの正規代理店「おとくケータイ.net」ではキャッシュバック実施してますので、乗り換えならお得かもしれません。しかも来店不要でも買えます!

 

 

 2016年2月現在は初回提示では低いですが、他店徹底対抗のため交渉次第ではキャッシュバック金額上がるかもしれません。

 

 

○おとくケータイ.net

au・docomoからソフトバンクに乗り換えてキャッシュバックをゲット!03

公式サイト: おとくケータイ.net

 

 

あわせて読みたい

 

 

まとめ

各社それぞれの特徴がある学割プラン。

 

締め切りまではまだ時間がありますので、ゆっくり考えて自分に最適なものを選びましょう。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較