IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

どっちがお得?mineoとUQモバイルの違いを速度・料金などから徹底比較

比較

現在、auのスマホを使える格安SIMは「mineo(マイオネ)」と「UQ mobile」の2つだけです。

 

では、どちらがよりお得なのか、それを徹底比較してみました。

 

スポンサーリンク


料金比較

まずは料金の比較です。どちらもデータ通信のみのプラン料金となっています。

 

月々のデータ容量

mineo

UQ mobile

       500MB      

     700円     

 

        1GB       

     800円     

 

        3GB       

     900     

980円

        5GB       

     1,580円    

 

       10GB       

     2,520円    

 

       無制限      

 

1,980

(速度は最大500kbps)

 

同じ3GBプランを見ると、mineoの方が80円安いようです。

 

また、mineoの方がプランが細かく分かれているので、「あまりスマホを使わないので、とにかく節約したい」という方にも向いています。

 

しかし、「毎日何時間も動画を見たりゲームをしている」というヘビーユーザーにとっては、無制限プランがあるUQ mobileの方が最適と言えます。

 

 

速度比較

速度に関しては、はっきり言ってUQ mobileの圧勝です。

 

どっちがお得?mineoとUQモバイルの違いを速度・料金などから徹底比較01

出典:www.itmedia.co.jp/

 

上のグラフは2015年10月に、最も電波が混雑する昼時(12:37~12:53)に、JR横浜駅西口で計測した結果なのですが、UQ mobileは本家auすら超える下り平均78.75Mbpsという、1時間の動画すら3~5秒でダウンロードを終える、驚異的な速度を叩きだしています。

 

対するmineoは下り平均0.53Mbps(約500kbps)と、150分の1程度しか出ていません。

 

これではテキストサイトは見られても、動画やゲームは止まってしまう危険性があります。

 

もちろん、mineoも混雑時を除けば、そこそこ快適な速度が出ていますが、やはりUQ mobileには及びません。

 

 

あわせて読みたい

 

 

 

その他の比較

その他の細かな仕様も見てみましょう。

 

セット販売の端末数

格安SIMの契約と同時に買える端末(スマホ本体)の種類はmineoが4種類、UQ mobileが2種類とどちらも少な目です。

 

そもそも、端末を買い替えるのなら、au系のmineoやUQ mobileにこだわる必要もありません。

 

ドコモ系の格安SIMも含めると、楽天モバイルが20種類以上と一番多彩なセット販売を行っています。

 

あわせて読みたい

 

 

最低利用期間、解約料金、MNP転出料

UQ mobileに限らずどの格安SIMでもそうですが、音声通話が可能なプランには、最低利用期間が設けられており、期間内に解約した場合は契約解除料を取られます。

 

mineoはその最低利用期間、契約解除料が無いのが売りなのですが、代わりにMNP(のりかえ)の手数料が高額に設定されています。

 

 

mineo

UQ mobile

  最低利用期間  

            なし            

    12ヶ月   

   契約解除料   

            なし            

    9,500円   

   MNP手数料  

           2,000円

(利用開始翌月から12ヶ月以内     の場合、11,500円)     

    3,000円   

 

auなどの大手が設けている2年縛りと違い、1年以上経てば解除料もMNP手数料への上乗せも消えて、いつでも気楽にのりかえ出来るので、そこまで大きなデメリットではありません。

 

一応、mineoの方がMNP手数料が1,000円安いので、1年後にのりかえる予定があるなら、UQ mobileよりお得と言えます。

 

 

まとめ

プランの自由度が高く、月々の料金を節約するならmineo。

 通信速度が圧倒的に速く、容量無制限プランもあってネットが快適なのはUQ mobile、という結果になりました。

 

節約と速度、どちらが自分に大切かを考えて契約先を選ぶと良いでしょう。

 

mineoとUQ mobileの公式サイトはこちら

公式サイト: mineo
公式サイト: UQ mobile

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較