IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

顧客満足度1位の「ソフトバンク光」!評判が悪かったが現在は汚名返上か?

満足

2015年3月から始まったソフトバンク光回線サービス「Softbank 光」ですが、ネットの評判を見てみると「最悪」「騙された」「絶対契約しない方がいい!」という怒りの声で溢れております。

 

ただ、最初に結論を言ってしまうと、「当初は確かに最悪だったが、今は満足度の高いサービスになってきた」というのが本当の所なようです。

 

スポンサーリンク


悪評の原因

まず、Softbank 光の評判がどうして最悪になったかというと、サービス開始直後の2015年3月、新年度を迎える時期だった事もあり、申し込みが殺到して工事が非常に遅れてしまったが原因です。

 

 

 

工事が遅れた事で、確認や苦情の電話が殺到し、コールセンターはパンク状態。

 

1時間待っても電話が繋がらないような状態になり、その怒りがさらにSoftbank 光の評判を落とすという悪循環に陥っていたわけです。

 

 

現在は満足度1位

このように、Softbank 光は確かに最悪なスタートを切ってしまいました。

 

しかし、それは申し込みが殺到した2015年前半の事で、一段落して落ち着いた2015年後半からは、工事の遅れやコールセンターの不通もなくなり、不満点は解消されました。

 

その証拠として固定回線の利用者を対象に、Webアンケート調査を行った所、Softbank 光の満足度は75.7%と最高の評価を得ています。

 

顧客満足度1位の「ソフトバンク光」!評判が悪かったが現在は汚名返上か01

出典:ictr.co.jp/

 

このようにSoftbank 光が高い評価を得られたのは、料金が安いという事に加え、従来と違いプロバイダーと回線事業者が同じなので、支払いや問い合わせ先が一本化されており、分かりやすいというメリットがあったからでしょう。

 

顧客満足度1位の「ソフトバンク光」!評判が悪かったが現在は汚名返上か02

出典:saku10-hikari.com/

 

上記のようにプロバイダーと回線事業者が違うと、何かトラブルがあったさい、電話をたらい回しにされたり、料金の支払いや様々な手続きを、それぞれ別々に行う必要があって面倒でしたが、一本化されたSoftbank 光ではその手間が無くなったのです。

 

 

おうち割光セットを活用

ただ、一つ注意して欲しい点がありまして、Softbank 光は単体で使う場合、そこまで料金は安くないのです。

 

 

  戸建て料金 

 集合住宅料金

回線速度(最大)

 エリア 

     Softbank 光     

   5,200円   

   3,800円   

    1Gbps    

  全国  

フレッツ光×yahooBB

   6,200円   

   4,200円   

    1Gbps    

  全国  

      NURO光      

   4,743円   

   2,500円   

    2Gbps    

  関東  

      auひかり     

   5,100円   

   3,800円   

    1Gbps    

  全国  

      @nifty光      

   5,200円   

   3,980円   

    1Gbps    

  全国  

 

上記は主な光回線の料金比較表ですが、Softbank 光の料金は高くこそないものの、満足度1位を獲得するほど安くもありません。

 

では、どうしてSoftbank 光が安くて満足なのかというと、それはソフトバンクのスマホを利用していると、家族全員が毎月割引を受けられる「おうち割光セット」があるからです。

 

顧客満足度1位の「ソフトバンク光」!評判が悪かったが現在は汚名返上か02

出典:www.softbank.jp/

 

最大2,000円の割引を、Softbank 光を使用しているご家庭の全員が受けられるので、例えば4人家族だと毎月8,000円の割引が受けられ、1年で96,000円もお得なのです。

 

このおうち割光セットを活用できる、ソフトバンクのスマホをご利用中の方、それも家族が多い方ほど、Softbank 光はお得でおすすめのインターネット回線なのです。

 

逆に言うと、ドコモやauのスマホを使っていたり、1人暮らしの方などにはあまりおすすめ出来ません。

 

おうち割光セットを受けるための詳細な条件に関しては、下記の記事をご覧ください。

 

あわせて読みたい

 

 

まとめ

開始当初こそトラブル続きで評判を落としたSoftbank 光ですが、今は汚名を返上するどころか満足度1位に輝きました。

 

ソフトバンクのスマホを使っており、おうち割光セットの割引を受けられる方は、是非ともご利用を考えてみてはいかがでしょうか。

 

・SoftBank光公式サイトはこちらから

 

あわせて読みたい

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較