ソフトバンク

【おうち割 光セット】どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較

 

光回線と言えばNTTの「フレッツ光」一択だったのも今は昔、NTTが回線を卸売りして、それを各事業者が買って販売する「光コラボレーション」によって、多種多様なサービスが提供されるようになりました。

 

どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較01

出典:net-navigate.com/

 

そんな光回線の中でも人気が高いのが、携帯電話会社の大手SoftBankが提供する「ソフトバンク光」と、ソニーの子会社So-netが提供する世界最速の回線「NURO光(ニューロひかり)」です。

 

この2つのどちらがよりお得なのか、徹底的に比較してみたいと思います。

 

スポンサーリンク


ソフトバンク光とNURO光の比較

まず、基本的な料金や速度を見てみましょう。

 

 

初期費用

月額料金

通信速度

契約期間

ソフトバンク光

  事務手数料:3,000円

  工事費用:24,000円  

  戸建:5,200円

集合住宅:3,800円

最大1Gbps

 2年間 

NURO 光

  事務手数料:3,000円

  工事費用:40,000円  

  戸建:4,743

集合住宅:1,900円   ~2,500円   

最大2Gbps

 2年間 

 

 

月額料金、通信速度ともにNURO光の圧勝です。

工事費用が40,000円と高いのが気になりますが、これは入会キャンペーンによって実質無料(1,344円×30回の分割払いだが、同額の割引を受けられる)になりますので、気にする必要はありません。

 

どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較02

 

月額料金の差は457円、2年間で10,968円もの差になります。

では、NURO光の方がお得かというと、そうとも言い切れないのが難しい所です。

 

 

おうち割光セットによる割引

問題となるのはキャンペーンによる割引です。

 

特に大きいのがソフトバンクの「おうち割光セット」でして、これはソフトバンクの携帯電話を使っており、ソフトバンク光などの対象固定通信サービスに加入していると、携帯電話の料金が毎月最大2,000円の割引を受けられるというものです。

 

どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較03

 

2年間で最大48,000円の割引が受けられ、3年目以降も毎月最大1,008円の割引を受け続けられます。

 

しかもこのおうち割光セット、自分1人だけではなく家族全員が受けられるので、ソフトバンクの携帯電話を使っているご家族の数が多いほど、よりお得になります。

例えば4人家族の場合、2年間で最大192,000もの割引となるのです。

 

ではやはり、ソフトバンク光の方がお得かというと、話はそう簡単ではなく、実はNURO光でもおうち割光セットを受けられるのです。

 

どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較aa

 

ただし、NURO光でおうち割光セットを適用する場合、NURO光でんわ(月額500円)」への加入が必須となります。

 

どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較bb

 

ソフトバンク光とNURO光の月額料金の差は457円でしたが、おうち割光セットのためにNURO光でんわに加入すると、その差が逆転してソフトバンク光の方月額43円ですがお得になるのです。

 

 

NURO光のキャッシュバックと提供エリア

ただし、NURO光は30,000円のキャッシュバックなど、お得なキャンペーンを行っているので、これを受け取る前提なら、やはりNURO光の方がお得といえるでしょう。

 

NURO光を高額キャッシュバック付きで申し込むなら、So-net公式がおすすめ!01

 

しかし、NURO光は対象エリアが少なく、「東京都」「神奈川県」「千葉県」「埼玉県」「群馬県」「栃木県」「茨城県」という首都を中心とした8県でしか契約できない欠点があります

 

どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較05

 

対するソフトバンク光はNTT東日本、およびNTT西日本の「フレッツ光ネクスト」と同じ提供エリアですので、ほぼ日本全国どこでも加入できます。

 

どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を徹底比較06

出典:www.ntt.co.jp/

 

首都圏以外にお住いの方は、そもそもNURO光が選択肢に入らないため、悩む必要がないのである意味楽といえます。

 

 

まとめ

キャンペーンの割引が絡むため、話がややこしくなってしまいましたが、まとめると基本的にはNURO光の方がお得、ただし首都圏以外では契約できないと覚えておきましょう。

 

ソフトバンクの携帯電話をお使いであれば、ソフトバンク光も十分お得ですから、そこまで差はありませんが。

 

 

 

それぞれの回線ついて、より詳しい情報をお求めの場合は、下記の記事をご覧ください。

 

 

あわせて読みたい

 

 

スポンサーリンク



 

関連記事

  1. iPhone 7/Plusの予約!在庫確保&発売日当日にお得に手…
  2. iPhone 7/7 Plus (PRODUCT)REDをキャッ…
  3. iOS10の不具合?iPhoneのカメラのシャッター音とスクショ…
  4. ソフトバンクからY!mobileへ乗り換えると月額料金が安くなる…
  5. 【iPhone】iOS10の時計アプリの「ベッドタイム」の使い方…
  6. au・ドコモ系MVNOからソフトバンクに乗り換えでMNPキャッシ…
  7. 子供にスマホを持たせる前に家庭でルールを決めよう
  8. iOS10にアップデートしたら重くなったiPhoneをサクサク軽…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP