WiMAX

【答えはNO!】WiMAXは光回線の代わりとして使えるのか?

チョークで書かれた文字

速くて安い無線回線として人気の「WiMAX」を、光回線の代わりに導入しようと考えている方も多い事でしょう。

 

しかし、ハッキリ言わせて頂きますが、WiMAXを光回線の代わりにするのは無理です。

 

ただ、これはWiMAXが使えない回線という意味ではありません。

WiMAXは光回線とは特徴も使い道も異なる回線なのです。

 

スポンサーリンク


厳しい速度制限

まず、光回線になくWiMAXにはある最大の欠点として、2015年4月から始まった3日間で3GBの速度制限があります。

 

これは3日で3GB以上、つまり1日に1GB以上のデータをやり取りすると、普段は下り最大220Mbps、上り最大10Mbpsという高速無線が、最大128kbpsにまで落ちるという制限です。

 

128kbpsがどのくらいの速度かは、下記の動画を見て頂けると分かりやすいでしょう。

 

 

こちらはイオンの格安SIM「b-mobile(速度100kbps)」のテスト動画ですが、Googleマップが綺麗に表示されるまで30秒以上も掛かっているのが分かります。

 

WiMAXも速度制限を受けてしまうと、これと同じくらい遅くなってしまうのです。

 

そして、1日1GBでどのくらいの事が出来るのかは、b-mobileが参考として発表している、下記の表を見ると分かりやすいでしょう。

 

【答えはNO!】WiMAXは光回線の代わりとして使えるのか?01

出典:www.bmobile.ne.jp/

 

PC版のYouTube (解像度360p)で約2時間を超えて動画を視聴すると、あっさりと1GBを使い尽くし、速度制限が掛けられてしまいます。

 

毎日何時間もネットを使うヘビーユーザーはもちろんとして、普通に動画を見たりゲームで遊ぶライト層でも、少し危ういラインと言えます。

少なくとも、下記のような方は絶対に光回線からWiMAXに変更してはいけません。

 

  • 動画配信サービスでHD画質(ハイビジョン)以上の映画を見るのが趣味の方。
  • コンマ1秒の遅れさえミスとなる、FPSのプレイヤー。
  • 大容量の本体・修正パッチをダウンロードする、ネットゲームのプレイヤー。
  • 仕事で大量のデータ(画像、動画、音楽)をやり取りするクリエイター。

逆に言うと、これ以外の方はWiMAXにしても大丈夫と言えます。

 

 

月額料金の節約

光回線からWiMAXに変更する最大のメリットは、月額料金の安さです。

 

プロバイダによって料金は異なりますが、おおむね月額3,400円~4,400くらいとなっています。光回線が月額5,100円~6,000円ほどですから、毎月1,000円以上も安く済む計算です。

 

さらに、WiMAXのルーターを持ち歩いてWi-Fi通信を行うようにすれば、スマホのネット通信回線が不要になりますから、それを解約して毎月のパケット代5,000円以上を節約可能というメリットもあります。

 

この合わせて6,000円以上の節約が可能という点が、WiMAXを選ぶ基準となります。

ですので、下記の項目に該当する方はWiMAXに変更すると良いでしょう。

 

  • ネットを繋げてはいるが、ゲームや動画の視聴をほぼしない。
  • 毎月のスマホ代が負担になっており、少しでも安く済ませたい。

 

特にスマホで沢山ネットをする方は、普通に払うと月容量10GBで10,000円なんて事もざらですが、WiMAXなら1日1GB×30日の月容量30GB4,000円前後と半額以下で済みます。

 

PCのネット回線が不要でも、パケット代を節約するためだけにWiMAXを使うのも大いにありです。

 

 

まとめ

このように、WiMAXはあくまで月額料金を安く済ませるための通信回線です。

速度や容量制限を気にせず、快適にネットを楽しみたいという方は、素直に光回線を使いましょう。

 

あわせて読みたい

 

スポンサーリンク



 

関連記事

  1. おうち割光セットでスマホ代を大幅割引!01 おうち割光セットでスマホ代を大幅割引!Softbank光を申し込…
  2. 実は安くない?ギガ鬼安WiMAX2+の料金を徹底検証!01 実は安くない?ギガ鬼安WiMAX2+の料金を徹底検証!
  3. ネットワーク 【2016年版】一目で分かるWiMAXのおすすめプロバイダ比較一…
  4. 地球儀とケーブル WiMAXと固定回線、選ぶならどっち?メリット・デメリットから徹…
  5. チェック 最高の光回線決定戦!ドコモ光・auひかり・ソフトバンク光の3社を…
  6. 世界最速!NURO光の評判やメリット・デメリットまとめaa 【おうち割 光セット】どちらがお得?ソフトバンク光とNURO光を…
  7. ドコモ キャッシュバックは貰えない?ドコモ光のメリットとデメリットまとめ…
  8. ネットワーク WiMAXの高額キャッシュバック特典を受け取りやすいプロバイダは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP