IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

高額請求を防ぐ!海外でiPhoneをWiFiのみで使用する設定方法

calculator

「海外でiPhoneを利用したら、何十万円もの高額請求をされた」といういわゆる『パケ死』の危険性を一度は耳にした事があると思います。

これは普段お使いのスマホをそのまま海外で使える「国際ローミング」で陥る大きな落とし穴です。

 

この高額請求を回避するためには「海外WiFiレンタル」を利用するのが一番なのですが、その理由と方法をお教えしようと思います。

 

スポンサーリンク


国際ローミングとは

まず、国際ローミングでどうしてそんな高額請求を受けてしまうのか、その原因を説明致しましょう。

 

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)は「海外パケット使い放題」として、1日1,980円~2,980円の定額でネットを使い放題というサービスを行っています。

 

高額請求を防ぐ!海外でiPhoneをWiFiのみで使用する設定方法01

出典:www.nttdocomo.co.jp/

 

ただしこれは、例えばドコモが契約を結んでいる通信会社(仮にアメリカのA社としましょう)を経由して、ネットに繋げた場合の料金でしかありません。

 

よって、何かの間違いでドコモが契約していない会社の回線(同じアメリカにあるが、A社とは別の通信会社)に繋がってしまうと、「定額使い放題?そんな契約は知らないよ」とばかりに、使った分だけ高額の料金を請求されてしまうのです。

 

 

データローミングのOFF

これを回避するために、iPhoneが自動で海外の通信回線を使ってしまう、データローミング機能をオフにしましょう。

 

①ホーム画面の「設定アイコン」から「モバイルデータ通信」をタップ。

高額請求を防ぐ!海外でiPhoneをWiFiのみで使用する設定方法02

出典:apple-geeks.com/

 

②「データローミング」をオフ。(4G/LTEに対応しているなら、念のためそちらもオフに)

高額請求を防ぐ!海外でiPhoneをWiFiのみで使用する設定方法03

出典:apple-geeks.com/

 

これで勝手に海外の通信回線と繋がる事が無くなります。

 

 

機内モードを使う

ただし、このままだと電話とSMS(電話番号だけで送れるショートメッセージ)は使えてしまいます。

当然、これらも海外で使えば多額の料金を取られるので、「機内モード」をオンにする事で使えないようにしましょう。

 

①ホーム画面から「設定アイコン」をタップし、「機内モード」をオン。

高額請求を防ぐ!海外でiPhoneをWiFiのみで使用する設定方法04

出典:apple-geeks.com/

 

これで高額請求を受ける危険な原因は全てカットできました。

 

 

海外WiFi設定

もちろん、このままだと海外でネットも電話もできません。

そこでおすすめなのが、最初にご紹介した「海外WiFiレンタル」です。

これは海外で使えるWiFi通信のルーターを、定額1日500円~1,980円でレンタルしているサービスです。

 

高額請求を防ぐ!海外でiPhoneをWiFiのみで使用する設定方法05

公式サイト: エクスモバイル

 

 

料金が国際ローミングより安く、何より別の会社に繋がって多額の請求を受けるという危険性がありません。

 

使い方も簡単で、WEBから4日前くらいに申し込んで、空港のカウンターや郵送でルーターを受け取るだけです。

なかには空港で当日レンタル可能な会社もあります。

 

そんな海外WiFiレンタルの中でも業界最安値を誇る「エクスモバイル」が、iPhoneで海外WiFiを使う設定方法をとても分かりやすく解説していたので、それをご紹介しましょう。

 

高額請求を防ぐ!海外でiPhoneをWiFiのみで使用する設定方法06

公式サイト: エクスモバイル

 

 

「設定」から「WiFi」を選択し、レンタルしたルータに書かれている「SSID」を選択して「パスワード」を入力、これだけで海外でもWiFi通信を使えるようになります。

 

通話は「Skype」や「LINE」といったIP電話ができるアプリを使いましょう。

 

○Skype

Skype
Skype
無料
posted with アプリーチ

 

○LINE

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
無料
posted with アプリーチ

 

 

まとめ

自分からネットを使わなくても、アプリが自動更新などを行って、勝手にネットを使う可能性もあるので、海外に行った時は必ずローミングを切っておきましょう。

 

どの海外WiFiレンタルを使えば良いのか、そちらに関しては下記の記事をご参考下さい。

 

あわせて読みたい

 

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較