IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

iPhone7シリーズに有機ELディスプレイ搭載はなし?2017年モデル以降か

iPhone7シリーズに有機ELディスプレイ搭載はなし?2017年モデル以降か01

9月発売予定のiPhone7には、デュアルカメラなど様々な新機能が搭載されるようですが、その中で前々から期待されていた有機ELディスプレイは、どうも今回は見送りされる可能性が高くなってきました。

 

有機ELの採用は2017年発売予定の「iPhone 8 ()」になるようです。

 

スポンサーリンク


メーカーの動向から2017年が濃厚

海外サイト「Bloomberg」の情報によると、Appleのサプライチェーンの一つである大手半導体製造機器メーカー「Applied Materials」のディスプレイ製造部門が、7億ドル(約770億円)という巨額の発注を受けたそうです。

 

これはiPhone 8で採用する有機ELを生産するために、Apple が大型投資をしたためと思われているのです。

 

Apple’s Suppliers Gear Up to Bring New Screens to 2017 iPhone|Bloomberg

 

 

発注を受けたのは2016年第2四半期の四半期決算だそうで、2016年9月発売予定のiPhone 7にはどう見ても間に合わず、有機ELは2017年のiPhone 8からと考えられるわけです。

 

 

フルモデルチェンジはiPhone10周年

また、今までリークされてきた画像を見ると、iPhone 7はiPhone 6sとサイズやデザインがほぼ変わらない、マイナーチェンジであると予想されています。

 

iPhone7シリーズに有機ELディスプレイ搭載はなし?2017年モデル以降か02

出典:9to5mac.com/

 

デュアルカメラの追加、筐体背面のアンテナ用樹脂の廃止など、細かい部分の変更はありますが、全く新しい次世代のiPhoneといった感じはありません。

日経新聞のニュースなどでも、今年のiPhoneは改良に留まり、大幅なモデルチェンジは行われないと報道しています。

 

iPhoneのモデル更新周期、1年延長 今秋は小幅改良

 

 

これらの情報から見ても、有機ELが採用された新世代端末は、iPhone誕生10周年となる2017年発売のモデルとなるようです。

 

 

有機ELの特徴

最後に有機ELのメリットやデメリットを軽く解説致します。

 

【メリット】

  • バックライトが必要ないので薄く、軽く、省電力
  • 応答速度が速く、動画のブレが少ない
  • 発色が鮮やか
  • 視野角が広い

【デメリット】

  • バックライトがないので、野外では見えにくい
  • 同じ画面を表示し続けると焼きつけが起こる
  • 液晶よりコストが高い
  • 液晶より劣化が早い

 

このように、有機ELは綺麗かつ軽量でスマホの画面にピッタリなのですが、高コストかつ寿命が短いという問題を抱えています。

その辺りを上手く解消する技術を確立するためにも、2017年まで時間が必要だったのかもしれません。

 

ただ、液晶より遥かに形状を自由にできる有機ELが確立すれば、iPhone 8は下図のように端まで画面になったり、曲げられるほど柔らかく薄くなったりも不可能ではなく、今から夢が膨らみます。

 

iPhone7シリーズに有機ELディスプレイ搭載はなし?2017年モデル以降か03

出典:linksgrow.com/

iPhone7シリーズに有機ELディスプレイ搭載はなし?2017年モデル以降か04

出典:wayohoo.com/

 

 

まとめ

iPhone 7での採用は見送られたようですが、有機ELディスプレイ自体はこれからのスマホに欠かせない物となるでしょう。

来年のiPhone 8がどんな物になるか、早くも期待が高まりますね。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較