IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

UQ mobileがiPhone 5sを発売!キャリアメールもデザリングも使える!

UQ mobileがiPhone 5sを発売!キャリアメールもデザリングも使える!01

格安SIMというとAndroid端末はともかく、AppleのiPhoneは取り扱っていないというイメージだったのですが、Y!mobileに続く形で2016715よりUQ mobile」がiPhone 5sを販売開始する事になりました!

 

スポンサーリンク


iPhone 5sのスペック

しかし、2016年3月に同サイズでよりハイスペックな「iPhone SE」が発売されたばかりだというのに、どうして2世代前のiPhone 5sなのでしょうか?

その謎を探る前に、iPhone 5sの性能をiPhone SEと比較しながら確認してみましょう。

 

 

 

iPhone 5s

iPhone SE

発売日

2013年9月20日

2016年3月31日

サイズ

123.8×58.6×7.6mm

123.8×58.6×7.6mm

重量

112g

113g

液晶画面

4インチ 1,136×640ピクセル

4インチ 1,136×640ピクセル

CPU

A7 デュアルコア 1.3GHz

A9 デュアルコア 1.85 GHz

メモリ

1GB

2GB

内臓ストレージ

16GB

16 GB、64 GB

メインカメラ(背面)

800万画素

1,200万画素

サブカメラ(前面)

120万画素

120万画素

価格

47,800円、59,800円

 

UQ mobileで発売されるモデルは、内臓ストレージは16GBの物のみで、価格は残念ながらまだ未定です(7月11日当時)

 

iPhone 5sは3年も前の機種なので、流石に処理速度やメインカメラの画素数では負けています。ただ、この性能でもネットやメール、大抵のアプリは問題なく使えます。

 

よく重いと言われる大人気ゲームアプリ「グランブルーファンタジー」等も、iPhone 5sならまだ十分に動くようです。

 

○グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
グランブルーファンタジー
開発元:mobage
無料
posted with アプリーチ

 

 

安くて手ごろなiPhone 5s

このように、iPhone 5sは現在でも使える十分な性能を持っています。

そして、同サイズのiPhone SEが発売された事によって、中古の価格が大分下がって入手しやすくなった事もあり、今も人気で取引されています。

 

関連記事:今ならiPhone SEを買うよりも安くなった中古iPhone 5sの方がお得!?

 

 

ただ、Appleストアや大手キャリア等では、もう新品を販売していません。ですが、UQ mobileなら新品のiPhone 5sを購入可能となれば、それ目的で契約を申し込む方も居るでしょう。

 

また、格安SIMに申し込む方は月額料金の節約が目的であり、端末にもあまり大金をかけられないと思います。「iPhoneが欲しいけど高いから・・・」と諦めていた所に、格安でiPhoneを購入可能というUQ mobileのサービスは、実にありがたい話です。

 

こういったユーザーの需要を考えて、UQ mobileはあえて最新のiPhone SEではなく、安く手に入るiPhone 5sを選んだのだと思われます。

 

 

iPhone 5sとプランの料金

ちなみに、価格はまだ未定と書きましたが、同じようにiPhone 5sを販売している格安SIM「Y!mobile」の価格を参考として記載しておきます。

 

 

iPhone 5s 16GB

iPhone 5s 32GB

本体価格

54,540円

64,908円

月額割引(スマホプランS)

972円×24ヶ月

1,080円×24ヶ月

ワンキュッパ割

1,080円×12ヶ月

1,080円×12ヶ月

合計

18,252円

26,028円

 

元の価格がiPhone SEより高いままなのが気になりますが、2種類の端末割引によって、大手キャリアと同じくらい手軽な値段で購入可能となっています。

UQ mobileも同様の端末割引を導入するそうなので、価格の方は期待しても良さそうです。

 

また、iPhone 5sの機能を全て使えるプランとして、「ぴったりプラン」を推奨しています。

 

UQ mobileがiPhone 5sを発売!キャリアメールもデザリングも使える!03

出典:www.uqwimax.jp/

 

毎月60分の無料通話と、2GBのデータ容量を合わせて月額1,980というプランです。大手キャリアだと毎月8,000円前後も掛かる事を思えば、破格のプランだと言えます。

 

 

テザリングとキャリアメールにも対応

料金以外にもUQ mobileでiPhone 5sを購入するメリットがあります。

それは、テザリングが利用できるという事です。

 

実は今まで、au系の格安SIM(UQ mobileとmineo)では、iPhoneでテザリングが出来ないという弱点がありました。

 

関連記事:【MVNO比較】iPhoneが使えるおすすめの格安SIMまとめ

 

 

詳しくは上記の記事を見て頂くとして、テザリングが行えない事から、UQ mobileはドコモ系の格安SIMと違ってiPhoneの運用に不向きだったのです。

 

しかし、今回UQ mobileから発売されるiPhone 5sに限り、テザリングが可能となったなりました。

 

UQ mobileがiPhone 5sを発売!キャリアメールもデザリングも使える!04

出典:www.uqwimax.jp/

 

また、UQ mobileが用意してくれるキャリアメール(@uqmobile.jp)があるので、フリーメールをいちいち取得する手間が不要など、細かいサービスも充実しています。

 

 

まとめ

新品で安くiPhone 5sが欲しいという方は、月々の料金も安くなりますし、これを機に大手キャリアからUQ mobileに乗り換えてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較