IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介

スマホで遊ぶ男の子

「ポケモンGO」はバッテリーの消費が激しく、1時間で15~20%ほども電力を使ってしまいます。こうなると、データ通信量も莫大に消費しそうで怖いのですが、意外な事に1時間で310MB程度して使わないようです。

 

仮に1日5時間プレイしても、10MB×5時間×30日=1.5GBと思いの他少ないデータ通信量ですみます。とはいえ、1~3GBくらいの低用量プランを使っている方だと、これでも結構な負担と言えるでしょう。

 

そこで、ポケモンGOを気兼ねなく遊び尽くすためにも、余計なデータ通信量の節約方法をお教え致します。

 

スポンサーリンク


ブラウザを変更する

iPhoneの場合は「Safari」が最初からブラウザとしてインストールされていると思いますが、これを変えてみるとネット観覧時のデータ容量が削減できます。

 

 

Chrome

まずはAndroidの標準ブラウザでもある「Chrome」です。

 

Chromeブラウザ-Google
Chromeブラウザ-Google
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

Chromeを起動し右上の「…」から「設定」→「データセーバー」をタップします。

 

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介02

 

このデータセーバーをオンにすると、Webページを事前に圧縮してから読み込むようになるので、データ通信量を節約できるのです。

 

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介03

 

 

Opera Mini

次に有効なのが「Opera Mini」です。モバイル端末用に作られたアプリなので、データ容量節約には特に力を入れています。

 

Opera Mini Web ブラウザ
Opera Mini Web ブラウザ
無料
posted with アプリーチ

 

 

Opera Miniを起動したら、画面下の「O」マークをタップし、「データ圧縮量」をタップします。

 

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介05

 

「超高モード」をONにすれば、データを圧縮して軽快なネットが可能になります。

 

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介06

 

 

自動更新をオフ

アプリはバージョンアップする時、大量のデータをダウンロードして容量を使ってしまいます。そこで、アプリの自動更新をオフにしましょう。

 

iPhoneの場合は「設定」→「モバイルデータ通信」をタップ、表示されるアプリをオフにしていきましょう。

 

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介07

出典:mobareco.jp/

 

Androidの場合はまず「Playストア」アプリを起動し、左上の「メニュー」から「設定」をタップしてください。

 

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介08

 

次に「アプリの自動更新」をタップし、「アプリを自動更新しない」または「Wi-Fi接続時のみアプリを自動更新する」を選択します。

 

ポケモンGOのデータ通信量は気にしなくていい?通信量の節約術も紹介09

 

Wi-Fi接続時は月のデータ容量を消費しないので、まとめアップデートしてしまいましょう。

 

 

無料Wi-Fiを活用

前述のように、無料Wi-Fiを使うとデータ通信量の節約が可能です。主に下記のような所が無料Wi-Fiスポットになっています。

 

【コンビニ】

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート

【喫茶店】

  • スターバックスコーヒー
  • ドトールコーヒー
  • タリーズコーヒー

【大手キャリア各ショップ】

  • NTTドコモ
  • au
  • ソフトバンク

 

他にもマクドナルドやヨドバシカメラ、東京メトロや空港の中など、Wi-Fiスポットは探せば多く見つかります。

 

動画を見たり、ゲームアプリをダウンロードしたりと、大量のデータを扱う時は無料Wi-Fiを活用するよう心掛けましょう。

 

 

まとめ

データ通信量を追加するとお金が掛かってしまいますから、通信量の節約はそのままお金の節約にも繋がります。Wi-Fiなどを使って上手くやりくりし、ポケモンGOなど好きな事に思い切って使いましょう。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較