IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

mineo(マイネオ)のDプランとAプランの違いって何?

mineo(マイネオ)のDプランとAプランの違いって何?01

格安SIM(MVNO)とは大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)から回線を借りて、それをユーザーに格安で提供しているサービスです。

 

そのため、ドコモ回線の格安SIM(楽天モバイル等)と、au回線の格安SIM(UQ mobile等)と、それぞれ使っている回線が違うのですが、格安SIMの中で唯一、ドコモとauの2つの回線を同時に扱っている会社があります。

 

それが「mineo(マイネオ)」、D(ドコモ)プランとA(au)プランの両方を備えたマルチキャリア格安SIMなのです。

 

ただ、同じmineoといっても、DプランとAプランの間には微妙な差があります。今回は2つのプランがどう違うのか、詳しく解説していこうと思います。

 

スポンサーリンク


使用可能な端末

まず回線が違うため、Dプランではドコモで購入した(ドコモのSIMロックが掛かった)端末が使え、Aプランではauで購入した(auのSIMロックが掛かった)端末が使えます。

 

ですので、今ご利用中の端末を使い続ける場合、購入元のSIMロックに合ったプランを選ぶと良いでしょう。

 

SIMロックフリーの端末を持っている、またはSIMロック解除の手続きをこれから行う方は、どちらのプランを選んでも問題ありません。

 

 

料金の差

それぞれのプランで月額料金が少しだけ違ってきます。

 

mineo(マイネオ)のDプランとAプランの違いって何?02

公式サイト: mineo

 

 

データ通信のみだと同じですが、通話有りのプランだとAプランの方が90円安いのです。

 

またシングルタイプ(データ通信のみ)を選んだ時、Aプランは無料でSMSが利用可能なのですが、Dプランは120円追加で払わないとSMSが使えないなど、SMSや通話のオプション料金が微妙に異なっています。

 

 

 

Dプラン

Aプラン

SMS月額基本料

シングルプラン:120

デュアルプラン:無料

両プランとも無料

SMS国内送信

330/

3円/通

SMS国内受信

無料

無料

国際SMS月額基本料

無料

無料

国際SMS・国内送信

50500/

100円/通

国際SMS・国内受信

無料

無料

国際SMS・海外送信

100170/通(免税

100円/通

国際SMS・海外受信

無料

無料

迷惑電話ストップサービス

無料

100/

留守番電話サービス

300円/月

300円/月

転送電話サービス

無料

無料

割込電話サービス

200/

無料

番号通知お願いサービス

無料

無料

声の宅配便

無料

無料

三者通話サービス

なし

200/

 

このように、SMSや通話オプションの面でもAプランの方が若干割安です。

 

 

iPhoneユーザーは断然Dプラン

ただし、iPhoneユーザはAプランを選んではいけません。何故なら、AプランだとiPhoneでテザリングが出来ないからです。

 

mineo(マイネオ)のDプランとAプランの違いって何?03

公式サイト: mineo

 

 

上記はAプランの動作確認表なのですが、テザリングに全て「×」がついているのが分かります。

 

ちなみに、Dプランの動作確認表を見てみると、ちゃんと「○」と表記されています。

 

mineo(マイネオ)のDプランとAプランの違いって何?04

公式サイト: mineo

 

 

au回線の場合、iPhoneだとAPN(アクセスポイント)設定の読み込み不具合が起きるらしく、mineoだけでなくUQ mobileでもiPhoneではテザリングが不可能です。

 

iPhoneでテザリングを使わない、またはAndroid端末を使うという方はAプランで構いませんが、iPhoneでテザリングを行う方はDプランを選択しましょう。

 

 

まとめ

同じmineoでも微妙に異なるDプランとAプラン。お使いの端末に合わせて最適な方を選択しましょう。

 

関連記事:いつ届く?mineoの申し込みから届くまでの日数と開通流れまとめ

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較