IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

ソフトバンク回線の格安SIM『Hitスマホ』の詳細と注意点!iPhoneも使える?

ソフトバンク回線の格安SIM『Hitスマホ』の詳細と注意点!iPhoneも使える?01

ドコモやauと違って格安SIM(MVNO)の参入に遅れていたソフトバンクが、この度「飛騨高山ケーブルネットワーク」と提供して、新たなMVNOサービス「Hitスマホ」を開始すると発表しました。

 

2016822日から開始されるこのHitスマホの特徴や注意点を、詳しくご紹介致します。

 

スポンサーリンク


Hitスマホの料金

まずHitスマホ料金を見てみましょう。

 

全て通話有りのSIMだけで、データ通信のみのSIMは契約できないのですが、特徴として飛騨高山ケーブルネットワークに加入していると毎月400円の割引を受けられます。

 

 

基本データ量

通常料金

飛騨高山ケーブルネットワーク加入者

     3GB     

   1,980円/月  

             1,580円/月             

     5GB     

   2,380円/月  

             1,980円/月             

     10GB    

   3,380円/月  

             2,980円/月             

 

同じソフトバンク系列の格安SIMに「U-mobile SUPER」と「Y!mobile」があるのですが、こちらよりも断然お得です。

 

 

基本データ量

U-mobile SUPER

Y!mobile

    1GB   

SUPER Talk S:2,980円/月

スマホプランS:2,980円/月

    3GB   

SUPER Talk M:3,980円/月

スマホプランM:3,980円/月

    7GB   

SUPER Talk L:5,980円/月

スマホプランL:5,980円/月

 

ただ、他社回線の格安SIMに比べると、あまり安くはありません。

 

 

 基本データ量 

   DMM mobile   

   楽天モバイル  

      mineo      

     3GB     

   1,500円/月   

   1,600円/月   

   1,510円/月   

     5GB     

   1,910円/月   

   2,150円/月   

   2,190円/月   

     10GB    

   2,890円/月   

   2,960円/月   

   3,130円/月   

※全て通話SIMプランでの料金です

 

ネットワークに加入して割引を受けられる方以外は、料金面だけ見るとお得とは言えないでしょう。

 

 

解約手数料に注意

月々の料金の他にも、契約時や解約時にも手数料が掛かります。

また、全て通話SIMのため、12ヶ月未満に解約した場合、解約違約金が発生します。

 

契約事務手数料

3,000円

USIMカード再発行手数料

3,000円

MNP転出手数料

3,000円

解約手数料

2,000

12カ月未満違約金

10,000円

 

事務手数料や違約金は他の格安SIMでも同じくらい取られるので、そこまで気にはなりませんが、問題は解約手数料2,000円です。

 

他の格安SIMだとデータSIMならいつでも、通話SIMでも12ヶ月の最低利用期間さえ過ぎれば好きな時に、無料で解約が可能です。

しかし、Hitスマホは最低利用期間を越えても、解約に2,000円取られてしまうのです。

 

このため、全て通話SIMで12ヶ月の最低利用期間がある事も含めて、「ちょっと試しに」と気楽に契約はできないのです。

 

 

端末はSIMロックフリーのみ

現状、Hitスマホの対応機種として発表されており、おそらくセット販売される物は下記の3つとなっています。

 

富士通 arrows M03

 

 

FREETEL SAMURAI MIYABI(雅)

 

 

FREETEL Priori3 LTE

 

これ以外でも、SIMロックフリーの端末ならiPhoneでもAndroidでも使用可能だと思われます。ただし、ソフトバンクのSIMロックが掛かった端末は使用不可能なようです。

 

ドコモ回線の格安SIMなら、ドコモで購入したSIMロック端末をそのまま使えますし、auも同様だというのに、Hitスマホは不可能なのです。

 

これは同じソフトバンク系列の「U-mobile SUPER」と「Y!mobile」も同じで、ちょっとガッカリな仕様と言えます。

 

既にSIMロックフリー端末を持っている、または新しく購入する予定の方以外は、現在の端末が無駄になるかもしれないので注意しましょう。

 

 

まとめ

総合すると「飛騨高山ケーブルネットワーク加入者以外はメリットなし」と言ってよいでしょう。

 

正式にサービスが開始され、お得なキャンペーンが追加されたり、通信速度が明らかになるまでは、慎重に様子を見た方が無難だと思われます。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較