IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

mineo「プレミアムコース」で通信が快適になる!特徴やメリット・デメリットまとめ

mineo「プレミアムコース」で通信が快適になる!01

格安SIMは料金こそ安いものの、通信の速度や安定性が大手キャリアに比べると劣るという短所がありました。

 

特に通勤時や昼休み、夜間など大勢の人がネットを使う混雑時は、動画の読み込みがつっかえるほど遅くなる事も珍しくありません。

 

そんな現状を改善すべく、格安SIMの「mineo(マイネオ)」が、専用帯域での快適な通信を可能とするオプションサービス「プレミアムコース」を開始すると発表しました。

 

スポンサーリンク


プレミアムコースの仕組み

格安SIM(MVNO)は大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の回線を借りて、それをユーザーに提供しています。

 

当然ながら大手キャリアに比べると回線が狭いため、大勢の人が利用する昼時などは、1人ごとの使える帯域が狭くなる(通信速度が遅くなる)という弱点を抱えていました。

 

そこでmineoはプレミアムコース用の専用帯域を確保して、加入者は一般ユーザーと違っていつでも快適なネットを楽しめるようにしたのです。

 

mineo「プレミアムコース」で通信が快適になる!02

出典:mineo.jp/

 

一般道とは別に、有料の高速道路を走れると言えば想像しやすいでしょうか。

 

 

プレミアムコースの速度

プレミアムコースの導入は20169月からとの事ですが、既に2回ほどトライアルが行われています。

トライアルに当選した方の計測によると、プレミアムコースは通常回線の39倍も速いようです。

 

mineo「プレミアムコース」で通信が快適になる!03

出典:simineo.hatenablog.jp/

 

特に混雑しやすい昼休みの時間帯も、5Mbps以上という驚異的な速度を実現しています。これなら高解像度の動画も止まらず、ストレスなく楽しめる事でしょう。

 

 

プレミアムコースのデメリット

まだ開始されていないため、あくまで予想ではありますが、mineoのプレミアムコースにもデメリットはあります。

 

  • 別途料金が必要
  • 混雑時以外は通常回線でも問題はない
  • 加入者が増えると遅くなる可能性がある

 

別途料金が必要

当然ながらプレミアムコースに加入するためには、通常料金に加えて追加の料金が必要となってきます。

 

値段はまだ明らかにされていませんが、月額500~1,000円くらいだとすると、料金節約のために格安SIMを使っていた方だと、ちょっと躊躇してしまうでしょう。

 

 

混雑時以外は通常回線でも問題はない

前述の速度比較表を見て頂ければ分かるように、mineoは通常回線でも混雑時以外は1Mbps以上は出ているため、通常画質の動画を視聴するくらいなら特に問題はありません。

 

高画質の動画は読み込みに時間がかかってしまいますが、そもそも月々のデータ容量に制限のあるスマホで高画質動画を見るのは、容量を大量に消費する(料金が増える)ため非効率的と言えます。

 

大きなデータは光回線のパソコンやWi-Fi通信下でダウンロードするようにすれば、お金を払ってまでプレミアム回線を使う必要はないかもしれません。

 

 

加入者が増えると遅くなる可能性がある

一番心配なのはこの点です。先程プレミアムコースを高速道路に例えましたが、普段は一般道より速い高速道路も、利用者が増えすぎると大渋滞を起こすように、プレミアムコースも加入者が増えすぎると一般回線より遅くなる可能性があります。

 

当然、mineo側も加入者の制限やサーバーの増設を行い、速度の維持に努めると思いますが、どのくらいの高速を保てるかは始まってみなければ分かりません。

 

 

まとめ

まだ開始していないため不安な点もありますが、混雑時でも快適なネットを楽しみたい方なら、プレミアムコースは加入する意義があるでしょう。

 

mineoは2周年記念として、Amazonギフト券2,000円分のプレゼントなどのお得なキャンペーンを実施中ですし、これを機に申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較