IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選

iphone

iPhoneの便利な音声アシスタント「Siri」ですが、皆さんはどのくらい使いこなしていますか?

 

何を言えばいいのか分からなくて、あまり使えていない方も多いと思います。

 

そこで今回はSiriの便利な使い方、声のかけ方をご紹介致します。

 

スポンサーリンク


Siriの使い方10選

Hey Siri、どこにいる?」

iPhoneが見つからず困った時、このように呼びかければSiriが「ここにいますよ」と返事をしてくれるので、簡単に見つけられます。

 

この機能を使うには「設定」→「一般」→「Siri1」→「“Hey Siri”を許可」をオンにしておく必要があるのでご注意ください。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選01

出典:trendy.nikkeibp.co.jp/

 

 

「ハンズフリーで○○に電話」

「○○に電話」で連絡先に登録してある人物に電話をかけられますが、その前に「ハンズフリーで」または「スピーカーホンで」と付け足すと、スピーカーをオンにして手放しでの電話が可能になります。

 

料理中など手が塞がっている時でも、手軽に電話がかけられるのです。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選02

典:trendy.nikkeibp.co.jp/

 

 

「○○で撮った写真を見せて」

毎日写真をたくさん撮っていると、目当ての写真を探すのも一苦労になってしまいます。

 

そこで、Siriに「昨日」や「5月」など日時を指定したり、「東京」「ハワイ」など地名を指定して検索をかけると、簡単に探し出すことが出来るのです。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選03

出典:trendy.nikkeibp.co.jp/

 

 

「メッセージを読んで」

メッセージが届いたけれど忙しくて手が離せない時など、Siriに頼めば読み上げてくれます。

 

読了後に「返信しますか?」と聞かれますので、「はい」と答えればそのままメッセージを返信できます。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選04

出典:trendy.nikkeibp.co.jp/

 

 

「○○から○○までの道順」

「ここから東京駅まで」などと場所を聞けば、マップアプリで道を表示してくれます。

 

また、「徒歩」や「車で」と移動手段を伝えると、それに合った経路を案内してくれますし、「目的地まであと何分?」と聞けば残りの距離から到達時刻を教えてくれます。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選05

出典:trendy.nikkeibp.co.jp/

 

「今日の天気は?」

現在地の天気を1時間ごとに教えてくれます。

 

「東京の天気は?」など地名を指定したり、「明日」「水曜日」など日時でも絞り込めるので、旅行する前の確認に便利です。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選06

出典:www.teach-me.biz/

 

 

「○○とリマインド」

忘れっぽい人には重宝するリマインダー機能も、Siriに話しかけるだけで簡単に使えます。

「帰宅したら」「学校で」などの場所指定、「明日」「12時」などの日時指定も可能です。

 

また、Safariでネットをしている時に「このページをリマインド」と呼びかければ、リマインダーに登録できます。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選07

出典:hataraku-ikiru.com/

 

 

⑧「タイマーを○分○秒にセットして

カップラーメンを作る時など、タイマーもSiriから簡単に起動できます。

 

また「○時○分にアラームをセットして」「アラームを全部オフにして」など、アラームのセットや解除も可能です。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選08

出典:hataraku-ikiru.com/

 

 

「この曲教えて」

お店や街角で流れている曲の題名が分からなかった時、訊ねるとSiriが検索してくれます。

 

この他にも「○○の曲をかけて」「スキップ」「一時停止」など、音楽関係もSiriから音声操作が可能です。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選09

出典:momogirl.jp/

 

 

「○○㎏は何g」「100割る5は?」

面倒な単位計算や割り算なども、Siriに頼めば瞬時に計算してくれます。消費税やワリカンの計算など、一々電卓を開く手間が省けます。

 

【iPhone】Siriを使いこなす便利な使い方10選10

出典:www.appps.jp/

 

 

まとめ

この他にも有名な「おみくじ」など、役立つ物から遊べるものまで、Siriは沢山のワードに反応してくれます。

 

もう直ぐリリースされるiOS 10になれば反応も増えて、もっと私達の役に立ってくれる事でしょう。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較