IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法

iphone

自分のiPhoneを誰かに貸す事になった時、気になるのが文字入力の予測変換などです。

 

ネットで何を調べたりしたか、どんな文章を書き込んだりしたか、バレてしまわないか心配になってしまいます。

 

そこで、文字入力の予測変換やネットの検索履歴など、人に見られなくない情報の削除方法をお教え致します。

 

スポンサーリンク


予測変換の削除

まずは文字入力の予測変換履歴の削除方法です。

 

①「設定」から「一般」をタップ。

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法01

出典:digitalfan.jp/

 

②「リセット」をタップ。

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法02

出典:digitalfan.jp/

 

③「キーボードの変換学習をリセット」から「辞書をリセット」をタップ。

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法03

出典:digitalfan.jp/

 

これで予測変換の履歴が削除されます。

上記の手順を実行しても、ユーザー辞書に登録した単語が消える訳ではないので安心してください。

 

ただ、予測変換の機能自体をOFFにするのは不可能ですので、履歴を見られたくない方はこまめにリセットをしましょう。

 

 

Safariの履歴を削除

iPhoneの標準ブラウザである「Safari」で何を検索してどんなページを見たか、これも他人に見られたくない事でしょうから削除しましょう。

 

①「Safari」を起動し、「ブックマークボタン」から「履歴」をタップ。

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法04

出典:www.appps.jp/

 

②右下の「消去」をタップし、消したい履歴の範囲を選択。

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法05

出典:www.appps.jp/

 

以上で履歴が削除されますが、CookieとWebサイトのデータも同時に削除されるため、例えばAmazon等のログインで入力していたメールアドレスやパスワードも消えてしまい、再び入力し直す手間が発生してしまいます。

 

近々発表されるiOS 10で修正されるかもしれませんが、不便でならないという方は「Chrome」や「Opera」といった他のブラウザを使うと良いでしょう。

 

 

Chrome

Chrome - Google のウェブブラウザ
Chrome – Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

Opera Mini

Opera Mini Web ブラウザ
Opera Mini Web ブラウザ
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

行動履歴の削除

iPhoneにはよく行く場所の位置情報を保存するという機能が搭載されています。

 

自分がどこに行っていたのか丸分かりになるなど、気分が良いものではありませんから、こちらも削除しておきましょう。

 

 

①「設定」から「プライバシー」をタップ。

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法08

出典:digitalfan.jp/

 

②「位置情報サービス」の一番下にある「システムサービス」をタップ。

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法09

出典:digitalfan.jp/

 

③「利用頻度の高い位置情報」から「履歴を消去」をタップ。

【修正】【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法10

出典:digitalfan.jp/

 

これで行動履歴が削除されます。

 

そもそも履歴を残したくない場合は、先程のページにあった「利用頻度の高い位置情報」をOFFにしておきましょう。

 

【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する方法11

出典:www.appps.jp/

 

 

まとめ

履歴の削除も有効ですが、大切なデータを勝手に弄られたりしないよう、iPhoneにパスコードを設定するなど、セキュリティーをしっかり管理しましょう。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較