IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

格安SIM「ロケットモバイル」の神プラン:298円は本当に使えるのか?

%e6%a0%bc%e5%ae%89sim%e3%80%8c%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%80%8d%e3%81%ae%e7%a5%9e%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%ef%bc%9a298%e5%86%86%e3%81%af%e6%9c%ac

格安SIM(MVNO)業界の最安値といえば、DMM mobileの440円だったのですが、2016年5月より始まった「ロケットモバイル」が、神プラン:298という驚きの最安値を更新しました!

 

しかし、これだけ安いと本当に使えるのか、速度や安定性はどうなのか気になってしまいます。

そこで、ロケットモバイルの神プランについて、詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク


ロケットモバイルの料金

まずは神プランも含めたロケットモバイルの料金表をご覧ください。

 

 

プラン名前

通信容量

回線速度

料金

データプラン

通話プラン

神プラン

なし

200kbps

298円

948円

スーパー神プラン

719円

準備中

1GBプラン

1GB

 

 

下り225Mbps

上り50Mbps

590円

1,250円

2GBプラン

2GB

690円

1,300円

3GBプラン

3GB

840円

1,400円

5GBプラン

5GB

1,200円

1,800円

7GBプラン

7GB

1,850円

2,400円

ロケモバプレミアム

Sプラン

1GB

 

 

下り112.5Mbps

上り37.5Mbps

 

2,980円

ロケモバプレミアム

Mプラン

3GB

 

3,980円

ロケモバプレミアム

Lプラン

7GB

 

5,980円

 

通常プランもDMM mobileが1GB:480円な事を考えると、比較的安い方です。

 

ロケモバプレミアムは110分以内・月300回までの通話が無料という、格安SIMの中では最高レベルの通話割引がついてくるので、電話を多用する方には嬉しいサービスとなっています。

 

さて、問題の神プランですが、料金は冒頭で述べた通り月額298円と破格です。

 

スーパー神プランの方は、端末の故障時に無償修理や交換機を借りられる「つながる安心保障(月額500円)」がセットになっただけで、他は神プランと変わりません。

 

そして注目すべきは神プランの回線速度が200kbpsしかないという事です。

 

 

神プランの回線速度

実際、200kbpsとはどのくらいの速度なのでしょうか。

下記の動画を見て頂ければ分かるかと思います。

 

 

ロケットモバイルではなくhi-ho LTE typeDで200kbpsの速度を試したものですが、ニュースサイトは画像読み込みが少し引っかかるものの、見られない事もありません。

 

ですが、YouTubeの動画は直ぐに止まってしまい、とても見られる状態ではありませんでした。

 

つまり、神プランは料金は安いけど通信速度がとても遅いプランなのです。

 

「スマホはメールくらいしか使わない」というライトユーザーには良いでしょうが、「動画もゲームも沢山遊ぶ!」というヘビーユーザーには全くおすすめ出来ません。

 

ちなみに、DMM mobileにも200kbpsのライトプランがありますが、そちらは月額料金440円となっていますので、神プランが低速容量無制限の中で最安値なのは確かでしょう。

 

 

まとめ

低速安値の神プランは、ほとんどスマホを使わない方が、月額料金を節約するには悪くないプランです。

 

ただし、動画やゲームはもちろん、FacebookやInstagramなどで大量の写真を見たりアップロードする方だと、快適にネットが出来なくなりますので、神プランはやめておいた方がよいでしょう。

 

公式サイト: ロケットモバイル

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較