IT関連の気になった情報を書いていきます!

menu

ナーグル(Nurgle)

海外版SIMフリーiPhoneは日本で使用できる?そのメリットとデメリット

iphone

仕事や趣味で海外に赴く方の中には、現地でiPhoneを購入したという方も居るのではないでしょうか。

また、Yahoo!オークションなどの普及により、日本に居ながら海外版のiPhoneを手軽に購入できるようにもなりました。

 

「安いし、SIMフリーなら日本版でも海外版でも関係ないよね」とお考えかもしれませんが、ちょっとお待ちください。

実は海外版のSIMフリーiPhoneを日本で使うのは、メリットだけでなくデメリットもあるのです。

 

スポンサーリンク


海外版iPhoneのメリット

まずは海外版のメリットを見てみましょう。

 

  • カメラのシャッター音を消せる
  • 日本版より安く買える

 

カメラのシャッター音を消せる

海外版iPhoneの最大のメリットがこれです。

 

日本版iPhoneは盗撮など犯罪防止のためか、カメラを使うと大きすぎるシャッター音が鳴るように設定されており、普通に使っているだけでも悪目立ちしたり、周りの人に迷惑をかけてしまいます。

 

ですが、海外版iPhoneはマナーモード時などにシャッター音をOFFに設定できるのです。

 

赤ん坊の寝顔を撮ったりなど、あればとても便利な機能ですから、カメラ好きの方はこのためだけに海外版iPhoneの購入を検討しても良いでしょう。

 

 

日本版より安く買える

iPhoneに限った話ではありませんが、為替レートの関係で日本よりも海外で購入した方が安く買える事があります。例えば「iPhone 7・32GB」は日本だと72,800円ですが、アメリカ版の価格は649ドルとなっています。

 

2016年11月16日現在、1ドル=約109円ですので、アメリカ版iPhone 7は70,741円で購入できる計算になります。これだとあまり差はありませんが、もう少し円高になった時や、円のレートが高い国を探せば、日本版より1万円程度は安く買えるでしょう。

 

 

海外版iPhoneのデメリット

続いて海外版のデメリットです。

 

  • モデルによっては日本で使えない事がある
  • メーカー保証が弱い
  • 電源アダプタの規格が違う
  • iPhone 7限定・Apple Payが使えない

 

モデルによっては日本で使えない事がある

これが一番注意しなければならない点です。

iPhoneは見た目こそ海外版も日本版も差はありませんが、実は背面カバーに描かれたモデル番号が違います。

 

 

 

   日本版  

アメリカ版1

アメリカ版2

   香港版  

   中国版  

iPhone 7

A1779

A1660

A1778

A1660

A1660

iPhone 7 Plus

A1785

A1661

A1784

A1661

A1661

 

iPhone 7だけ見てもこれだけ違い、モデル番号が違うと対応している周波数と通信方式が違うため日本で使えない可能性があるのです。国によって使っている電波が違うため、これは避けられない問題です。

 

海外版iPhoneを購入する場合は、それが日本の通信方式に対応しているのか、しっかりと調べてからにしましょう。

 

 

メーカー保証が弱い

iPhoneは通常1年間のメーカー保証がついていますが、これは購入した国内で通用するものであり、日本国内で適用されるとは限りません。

また、延長保証プラン「AppleCare+ for iphon」に加入する場合、海外版iPhoneだと申し込みに手こずる可能性があります。

 

そして、日本でiPhoneの修理を受けるとシャッター音が消せなくなる状態に戻されてしまいます。

海外版iPhoneを購入したら、保証も当てになりませんしメリットを消されないよう、絶対に壊さないよう気を付けましょう。

 

 

電源アダプタの規格が違う

日本と海外ではコンセントの規格が違うため、海外旅行時にホテルで充電ができなかったなんて話はよく聞きます。

 

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e7%89%88sim%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bbiphone%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%9f%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%aa

出典:jpn.faq.panasonic.com/

 

これと同じように、海外版iPhoneを購入すると付属の電源アダプタの規格が違うため、日本では使えない事が多いのです。

日本用の電源アダプタを別に購入すれば良いだけですが、少し出費が増えると思っていた方がよいでしょう。

 

 

 

iPhone 7限定・Apple Payが使えない

iPhone 7の特徴と言えば、suicaやクレジットカードを登録して、iPhone 7をかざすだけで料金の支払いができる「Apple Pay」が使える事にあります。

 

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e7%89%88sim%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bbiphone%e3%81%af%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a7%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%9f%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%aa

出典:www.apple.com/

 

このかざすだけで料金を支払える「非接触ICカードサービス」なのですが、海外では「NFC(Near Field Communication)」という形式が普及しています。

ただ、日本はソニーの開発した「Felica(フェリカ)」という形式を採用しています。

 

そして、日本版iPhone 7は当然Felicaに対応しているのですが、海外版iPhone 7はFelica非対応なのです。

 

このため、海外版iPhoneだと日本でApple Payが使えないのです。

電車やコンビニの支払いをiPhone一つで済ませられる、便利なApple Payが使えないのは、かなりのマイナスポイントと言えるでしょう。

 

 

まとめ

周波数と通信方式にさえ注意すれば、海外のSIMフリーiPhoneを日本でも使えます。

ただ、シャッター音を消せるというメリットに対して、メーカー保証やApple Payが使えないなど大きなデメリットもあるので、不慣れな方は日本版にしておいた方が安全だと思います。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

 詳細ページへ

 公式サイトへ

 

 

 

お役立ち情報ピックアップ!

今ならキャッシュバックがもらえる!

格安SIMはこれがオススメ!

おすすめのSIMフリースマホまとめ

格安SIM初心者ガイド

知らなきゃ損!ネット料金の節約術

ビデオオンデマンドならどこでも映画やドラマが見放題!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較