VODサービス

auビデオパスの画質は悪い?視聴時の注意点まとめ

auビデオパスの画質は悪い?視聴時の注意点まとめ01

KDDIがauの利用者向けに運営している動画配信サービス(VOD)が「auビデオパス」です。

月額562円で動画が見放題と、VODの中でも最安値クラスのサービスが特徴です。

ただ、auビデオパスは安い代わりに画質が悪いなどと言われていたり、いくつか注意点があります。

 

スポンサーリンク


ビデオパスの画質

ビデオパスの画質は「SD画質(720×480)」から「HD画質(1280×720)」までとなっています。

言われるほど悪くはないのですが、大画面でのフルHD(1920×1080)や4K(3840×2160)の高画質環境に慣れた方からすると、物足りないのは確かです。

また、画質が通信環境によって自動選択されるため、自分で画質を選べないというデメリットを抱えてきます。

 

元々、auのスマホで見る事を前提としたVODサービスなのでしょう。

大画面のテレビやPCで見るのは、あまり向いていないようです。

 

 

ビデオパスの注意点

ビデオパスは画質以外にも2つほど注意すべき点があります。

まず一番の問題として、auユーザーしか使えないサービスという事です。ドコモやソフトバンク、格安SIMのユーザーや携帯電話を持っていない方だと、どうやっても利用不可能なのです。

料金やコンテンツに惹かれて加入しようと思っても、auユーザーしか使えないというのは、VODとして致命的な弱点といえるでしょう。

 

続いて、ビデオパスは「見放題プラン(月額562円)」という安い定額サービスが売りなのですが、見放題プランで全ての動画は見られないという点です。

 

ビデオパスでは見放題作品の他に、個別に課金が必要な「レンタル」作品もあるからです。

主に最新映画の有料配信を行っており、いちいち映画館に行かずとも最新作を見られるので、人によってはとても便利でしょう。

ただ、「見たい作品があってクリックしたら有料だった」とガッカリする事が多々あります。

 

「定額料金で全部見たい」「余計な課金を迫られるのは嫌だ」という方は、見放題サービスのみの「Hulu (フールー)」などを利用した方がよいでしょう。

 

○Hulu (フールー)

auビデオパスの画質は悪い?視聴時の注意点まとめ02

公式サイト:Hulu

 

 

ビデオパスの料金

色々と欠点ばかり指摘しましたが、auユーザーであり画質を気にしない方でしたら、ビデオパスは決して悪いサービスではありません。

 

 

プラン

月額料金

料金

見放題プラン:562

・R-20見放題プラン:2,500円(Smart TV Box限定プラン)

・最新作は個別レンタル

動画本数

10,000本以上

無料期間

見放題プランは初回30日間無料

 

やはり月額562円で見放題という安さは魅力的です。

また、見放題プランに加入すると毎月540ビデオコインを貰えて、これを使えば新作を1本レンタルできます。

 

映画館の料金が1,000~1,800円くらいですから、その半額以下で新作を1本見られて、ついでに過去作も楽しめると考えれば、十分おつりがくるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

ビデオパスはあくまでauユーザー専用であり、画質もあまり期待してはいけません。

auのスマホで気楽に動画を見たいという方向けで、家の大画面テレビでガッツリ映画を楽しみたいという方は、別のVODを探した方が賢明です。

 

公式サイト: auビデオパス

 

スポンサーリンク



 

人気のビデオオンデマンド3選

王冠 Hulu

www

海外ドラマ好き必見!アメリカ生まれで海外ドラマに強く、「LOST」や「プリズン・ブレイク」といった人気作品や、最新の海外ドラマを最速で配信しています。

 

また、日本テレビに事業を譲渡しているため、「絶対に笑ってはいけない」シリーズなど、日テレ系の番組も充実しています。料金は月額933円の完全定額制!他のサービスにありがちな、別途料金の発生は一切なし!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 U-NEXT

www

映像作品だけじゃなく、雑誌やマンガなどの書籍も読みたいならこれ!コンテンツ数は業界最大級の10万本以上!最新作のリリースが早いのもうれしいポイント。

 

料金は月額1,990円と高めですが、4万本以上が見放題に加えて、毎月1,000円分のポイントがもらえます!まずは31日間の無料お試しからどうぞ。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 dTV

www

とにかく安い料金で動画をたくさん見たい!、そんなあなたにオススメです。月額500円と業界の中でも比較的安いのに、約23,000ものタイトルが見放題!

 

dTVだけのオリジナルコンテンツが多く、「進撃の巨人」「闇金ウシジマくん」「アイアムヒーロー」など、漫画の実写ドラマも盛りだくさん!高画質対応作品が少ないものの、コストパフォーマンスを重要視するならイチオシです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. U-NEXTの31日間無料トライアル、お申込み&解約(退会)手続き方法01 - コピー U-NEXTの31日間無料トライアル、お申込み&解約(退会)手続…
  2. フジテレビオンデマンド(FOD)は高画質で視聴できる?01 フジテレビオンデマンド(FOD)は高画質で視聴できる?
  3. 3分で分かる!dTVの31日間無料登録方法と解約手続き手順01 オフラインでも視聴可能!「dTV」で動画をダウンロードする方法
  4. シアター 映画、アニメ、ドラマが見放題!おすすめ動画配信サービス比較まとめ…
  5. 男 画質で選ぶおすすめのビデオオンデマンド(VOD)サービス4選
  6. アマゾンプライムビデオ 映画見放題!『Amazonプライムビデオ』の特徴や作品数、メリッ…
  7. au%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%83%91%e3%82%b9%e3%81%ae%e8%a9%95%e5%88%a4%e3%83%bb%e5%8f%a3%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%ae%ef%bc%9f01 auビデオパスの評判・口コミはどうなの?料金やメリット、デメリッ…
  8. Hulu 簡単に動画見放題!Huluの2週間無料トライアルお申込み&解約す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. スマホ
  2. 携帯電話
  3. FREETEL(フリーテル)は評判が良い?メリットや料金、速度など徹底解説01
  4. 無料会員登録と解約方法を解説01
  5. 登録しないと損!?DMM見放題chライトのメリットと口コミ評判まとめ01

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP