Android

子供にいつからスマホを持たせるといいの?実際のスマホ所持率・利用状況も

携帯電話

最近では携帯ゲーム機よりもスマホが欲しいという子供も増えてきました。

スマホがあれば緊急時の連絡などに便利ですが、ゲームやネットが悪影響を及ぼすのではと心配して、なかなか持たせるのを躊躇している親御さんも多い事でしょう。

 

そこで、子供のスマホ所持率・利用状況などを調べてみました。

 

スポンサーリンク


子供のスマホ所持率

まずは人口全体でのスマホ所持率を見てみましょう。

 

子供にいつからスマホを持たせるといいの?01

出典:marketing-rc.com/

 

2013年からガラケーを上回り、2016年7月にはスマホ利用率が72.7となりました。

携帯電話を全く利用していない方は、2012年より5%前後を横ばいとなっており、日本ではほぼ全ての人が携帯電話を所持するようになっています。

 

続いて、2014年度と少し古いデータですが、子供のスマホ所持率を見てみましょう。

 

子供にいつからスマホを持たせるといいの?02

出典:www.garbagenews.net/

 

高校生にもなると約90%と大多数が所持しているようです。中学生でも40%を超えていますが、小学生になるとガクンと所持率は減っています。やはり、中学や高校に進学したのを切っ掛けに、スマホを持つ子供が多いようです。

ちなみに、まだガラケーを使っている子供も1~2割ほどは居り、スマホとガラケーを含めた携帯電話で見れば、高校生は95.5%の所持率とほぼ全員が持つようになっています。

 

子供にいつからスマホを持たせるといいの?04

出典:www.garbagenews.net/

 

高校生に上がったら行動範囲も広がりますし、仲間外れも可哀想ですから、ケータイを持たせてあげると良いでしょう。

 

子供のスマホ利用状況

続いて、子供がスマホを使って何をしているのかを見てみましょう。

 

子供にいつからスマホを持たせるといいの?05

出典:www.pref.okayama.jp/

 

小学生は圧倒的にゲームが多く、中学生になると「LINE」で友達とのやり取りに使う事が多くなるようです。

高校生になるとバイトを始める子もいるからか、買い物などにも使い始めるようですが、ブログや2ch等の掲示板、LINEとTwitter以外のSNSはほとんど使っていないようです。

 

「ネットを使って何か変なページを見ているんじゃ?」と心配している親御さんは多いと思いますが、スマホでそういった事をする子供は少ないようなのでご安心していいでしょう。

 

スマホのトラブル

最後に、スマホからSNAや交流サイトを使って、子供が性犯罪などに巻き込まれた件数を見てみましょう。

 

子供にいつからスマホを持たせるといいの?06

出典:www.jiji.com/

 

年々増加傾向にあり、2015年の時点で被害者は1,600人以上となっています。

アプリの利用者が多い事もあってか、「Twitter」での被害者が180人、「LINE」が63人、あと「ぎゃるる」が78人となっており、昔のように掲示板や出会い系サイトよりも、身近なSNSでの被害が増えているようです。

 

まとめ

PCと違ってスマホは出来る事が限られており、LINEやゲームくらいしか使わないようですし、中学生や高校生になったらスマホを持たせてあげると良いでしょう。

ただ、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる事もありますので、「変な誘いに乗らない」「知らない人と会ったりしない」という基本的な事をしっかり教えておきましょう。

 

iPhone 8/8 Plus/Xのネット予約・購入はこちら

ソフトバンクオンラインショップ

auオンラインショップ

ドコモオンラインショップ



スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. トーク 【LINE】トークで「メンバーがいません、退出しました」と表示さ…
  2. 【格安SIM】評判悪い?楽天モバイルのメリット・デメリットや速度まとめ03 【格安SIM】評判悪い?楽天モバイルのメリット・デメリットや速度…
  3. ドコモ キャッシュバックは貰えない?ドコモ光のメリットとデメリットまとめ…
  4. 【格安SIM】OCNモバイルONEの特徴やデメリット・評判まとめ01 【格安SIM】OCNモバイルONEの特徴やデメリット・評判まとめ…
  5. ネットワーク 上手に節約!パソコンとスマホの通信費を安くする方法
  6. 格安SIM 通信容量が1GB/月の安い格安SIMを徹底比較
  7. Android iPhoneからAndroidスマホにデータ移行する方法!写真や…
  8. 楽天モバイルで「ZenFone 2」が割引キャンペーンで安く買える!01 【期間限定】楽天モバイルで「ZenFone 2」が割引キャンペー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP