Android

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ

キー

日本ではAppleのiPhoneがシェアを多く占めていますが、料金の安さや機種の豊富さからAndroidスマホも多数使われております。

特にスマホを壊してしまいそうな幼い子供には、1~2万円ていどで手に入るAndroidを与えている親御さんも多いでしょう。

そこで、子供にAndroidスマホを与える時に設定しておきたい、機能制限をまとめて紹介致します。

 

スポンサーリンク


インストール制限

まずはアプリのインストールに制限を加える方法です。

 

①ホーム画面から「Play ストア」を起動し、左上の「三(メニュー)」をタップ

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ01

 

②「設定」から「購入時には認証を必要とする」をタップ

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ02

 

③「この端末でGooglePlayから購入する時は常に」を選択

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ03

 

これでパスコードを入力して認証をしない限り、アプリが購入できなくなります。

そこまで厳しくせず、年齢制限を加えて一部のアプリを弾く事もできます。

 

①「Play ストア」→「三(メニュー)」→「設定」から「保護者による使用制限」をタップ

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ04

 

②「保護者による使用制限」をタップし、暗唱番号を入力してONにする

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ05

 

③「アプリとゲーム」「映画」などから、年齢制限を選択

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ06

 

これで対象年齢に相応しくない、暴力表現や性表現のあるアプリがダウンロードできなくなります。

 

フィルタリングや時間制限

Appleのみが製造販売しているiPhoneと違って、Android端末は様々な会社が開発しているため、そのままでは「悪質なネットのフィルタリング」や「スマホの使用時間を制限」といったペアレンタル・コントロールはできません。

しかし、無数のアプリが存在しますので、そのどれかをインストールしましょう。

まずは大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の提供している無料アプリです。

 

大手キャリア提供の無料アプリ

 

あんしんフィルター for docomo

 

あんしんフィルター for au

 

ウェブ安心サービス(フィルタリングサービス)|ソフトバンク

 

 

格安SIMをお使いの場合は、下記の有料アプリをご利用ください。

 

有料アプリ

○まもるゾウ2

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ11

公式サイト:まもるゾウ2

 

 

○ノートンファミリー

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ12

公式サイト:ノートンファミリー

 

 

○モバイルフェンス

子供にAndroidスマホを与える前に設定しておきたい機能制限まとめ13

公式サイト:モバイルフェンス

 

 

どのアプリも使い方はだいだい同じで、子供のスマホに子供用のアプリを、保護者のスマホやPCに保護者用のアプリをインストールする事で、保護者の端末から子供のスマホの「利用状況」「現在位置」の確認や、「使用時間の制限」などが行えるようになります。

 

ただ、心配だからといって監視をしすぎると、子供の反発を招くだけでしょうから、どこまで制限してどこまで自由にさせるか、子供本人とよく話し合ってから使った方がいいでしょう。

 

まとめ

Android側で出来るのはインストールの制限くらいです。

それ以外に関しては、ペアレンタル・コントロールができるアプリを利用しましょう。

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. カラフルなライン iPhone 7/7 Plusの新色は「ディープブルー」と「スペ…
  2. ソフトバンク ソフトバンクの2016年夏モデルスマホ新機種3選まとめ
  3. 子供にスマホを持たせるならLINEモバイルがオススメなワケとは01 子供にスマホを持たせるならLINEモバイルがオススメなワケとは【…
  4. パーツ iPhoneの分割払い終了後、格安SIMへ乗り換えるとスマホ料金…
  5. honor6 Plus 激安!楽天モバイルで「honor6 plus」が期間限定の割引キ…
  6. 携帯電話 子供にいつからスマホを持たせるといいの?実際のスマホ所持率・利用…
  7. バッテリー 【ポケモンGO】充電器必須!?電池消費を抑える方法と注意点
  8. MVNO まだ大手キャリア使ってる?白ロムiPhoneを格安で運用する使い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. 【ソフトバンク】AQUOS eaのスペックや価格、発売日情報などまとめ01
  2. 【ソフトバンク】AQUOS Rのスペックや価格、発売日情報などまとめ01
  3. 【ソフトバンク】Xperia XZsのスペックや価格、発売日情報などまとめ01
  4. おとくケータイ.netがおすすめ01
  5. iphone

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP