Android

楽天モバイルが三日速度制限を撤廃!そのメリットと注意点

楽天モバイルが三日速度制限を撤廃!そのメリットと注意点01

格安SIMの「楽天モバイル」が2017年3月1日より、3日間に規定のデータ量を超えると設定されていた通信速度制限を撤廃しました。

これにより、いつでも自由にネットを楽しめるようになったのです。

 

スポンサーリンク


制限撤廃のメリットとデメリット

楽天モバイルはいままで、20GBプランと30GBプランを除いて、下記のような通信速度制限が掛かっていました。

 

楽天モバイルが三日速度制限を撤廃!そのメリットと注意点02

出典:mobile.rakuten.co.jp/

 

例えば3.1GBプランの場合、3日で540MB(1日180MB)以上を使うと、通信速度が低速(200Kbps)になってしまうため、動画やゲームなどを思うように楽しめませんでした。

ですが、今回の制限撤廃によって、1日に好きなだけデータをダウンロードできるようになったのです。

 

ただし、制限がなくなったために、毎月のデータ容量をすぐに使い切ってしまうという危険性が出てきました。

3.1GBプランで例えると、3日540MB×6=18日で約3.2GBですから、速度制限があったために、1ヶ月のうち約18日は高速通信を使えるようになっていました。

しかし、制限撤廃後は1日で3.1GBを使い尽くす事が可能となってしまったのです。そうなると、後の約29日はずっと低速になってしまいます。

 

アプリで確認

このような事態を避けるためにも、楽天モバイルが用意しているアプリで、データ通信量の状況をこまめに確認しましょう。

 

○楽天モバイル SIMアプリ

楽天モバイル SIMアプリ データ通信利用量がわかりやすい!
楽天モバイル SIMアプリ データ通信利用量がわかりやすい!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

通信量の確認だけでなく、高速通信のON/OFFを簡単に切り替えられるので、メールの送受信など低速でも問題がない時はOFFにして、通信量の節約に努めるといいでしょう。

 

また、速度制限撤廃による通信量の不足を懸念していたようで、通信量のチャージメニューに「追加500MBパック」と「追加1GBパック」が増えました。

 

 

 

価格

1GBあたりの価格

追加100MBパック

300円

3,000円

追加500MBパック

550円

1,100円

追加1GBパック

980円

980円

 

細々と100MBずつ追加するよりも、500MBパック等を買った方が安く済ませられます。

容量の追加は下記の「メンバーズステーション」より、「会員メニュー」→「オプションサービスの申し込み」→「高速通信容量オプション (リチャージ)お申し込み手続き」から可能です。

 

メンバーズステーション|楽天モバイル

 

その他、3日制限のない格安SIM

楽天モバイル以外で3日間の通信速度制限がない格安SIMは、下記の4つとなっています。

 

 

 

 

 

この中ですと、業界最安値の「DMM mobile」、国内電話が10分までかけ放題となるオプションのある「OCNモバイルONE」あたりがおすすめです。

もちろん、楽天モバイルもDMM mobileに次いで料金が安く、5分まで電話かけ放題のオプションがあると、とても優れた格安SIMです。

 

まとめ

通信速度制限がなくなった事で、より自由にネットを楽しめるようになりましたが、容量の使いすぎだけは注意しましょう。

 

公式サイト: 楽天モバイル

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. 3分でわかる!ビデオマーケットの会員登録と解約(退会)方法01 3分でわかる!ビデオマーケットの会員登録と解約(退会)方法
  2. %e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88 LINEの「欲しいものリスト」の使い方まとめ!公開・削除・シェア…
  3. 携帯電話 【LINE】絵文字&顔文字が文字化け・表示されない原因と対処法
  4. iPhone7購入ガイド!01 iPhone 7/7 Plus購入ガイド!ドコモ・auから乗り換…
  5. カメラ テラスハウスも見れる!ついに上陸した「Netflix」の特徴とは…
  6. iPhone6s iPhoneシリーズは7/Plus/ProまたはPlus pre…
  7. iphone iPhoneと端末セット購入できるMVNO(格安SIM)5選
  8. wifif 海外WiFiレンタルのおすすめはどこ?容量や料金などから徹底比較…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. 【ソフトバンク】AQUOS eaのスペックや価格、発売日情報などまとめ01
  2. 【ソフトバンク】AQUOS Rのスペックや価格、発売日情報などまとめ01
  3. 【ソフトバンク】Xperia XZsのスペックや価格、発売日情報などまとめ01
  4. おとくケータイ.netがおすすめ01
  5. iphone

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP