Android

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」と表示される原因

クエスチョンマーク

「LINE」で電話番号やIDで友だちを検索しようとしたら、なぜか「該当するユーザーが見つかりませんでした」と表示されてしまう事があります。

この原因は何なのか、解決方法と共に詳しくご説明致します。

 

スポンサーリンク


電話番号検索のブロック

まず、相手が「友だちへの追加を許可」をオフにしている場合、こちらが電話番号で検索しても「該当するユーザーが~」と表示されてしまい、友だちを追加できません。

なので、相手に下記の手順で「友だちへの追加を許可」をオンにして貰いましょう。

 

①「…」→「設定(歯車マーク)」をタップ

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」01

 

②「友だち」から「友だちへの追加を許可」をオンにする

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」02

 

ただ、「友だちへの追加」は電話番号を登録していないとオンにできません。

Facebookアカウントなどで登録していなかった方は、電話番号の登録も行いましょう。

 

 

①「友だちへの追加を許可」をオンにするさい、電話番号を登録していないと確認画面が出るので、「電話番号の登録」から番号を入力する

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」03

 

 ID検索のブロック

同じように相手が「IDによる友だち追加を許可」をオフにしている場合、ID検索をしても「該当するユーザーが~」と表示されています。

この場合は下記の手順で「IDによる友だち追加を許可」をオンにして貰いましょう。

 

 

①「…」→「設定(歯車マーク)」をタップ

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」04

 

②「プライバシー管理」から「IDによる友だち追加を許可」をオンにする

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」05

 

ちなみにIDは「その他」→「プロフィール設定」→「ID」から設定が可能です。

IDは一度設定すると、アカウントを消さない限り変更や削除ができないので、慎重に設定しましょう。

 

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」06

 

また、犯罪防止などの観点から、18歳未満のユーザーはIDの設定、検索が不可能となっています。

未成年者が友だちを追加する場合は、電話番号検索や直接会って「ふるふる」機能を使いましょう。

 

 

①「友だち」画面の「友だち追加」をタップ

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」07

 

②「ふるふる」をタップ

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」08

 

③相手も同じ画面にして貰い、スマホを振る

【LINE】なぜ?「該当するユーザーが見つかりませんでした」09

 

友だち追加を許可するデメリット

前述の許可を行う事で、電話番号やIDを検索して友だちを追加できるようになります。

ただし、これはセキュリティ面から考えると良い事ではありません。何故なら、自分の電話番号やIDを知った他人が、勝手に友だちに追加できてしまうからです。

それによって、出会い系の勧誘やアカウントの乗っ取りなどを企む人物から、知人を装ったメッセージが送られてくる危険性があります。

 

IDの方はともかく、電話番号は仕事などで多くの人に知らせるでしょうから、流出を完全に防ぐのは不可能です。

こういった危険性を考慮して、相手が「友だちへの追加」をオフにしているために、「該当するユーザーが~」と表示されてしまうのです。

もし、電話番号やID検索ができなかったら、相手のセキュリティを考えて、直接会って「ふるふる」機能で友だちを追加するのが一番良いかもしれません。

 

まとめ

単純に電話番号やIDの覚え間違いという事もありますので、「該当するユーザーが見つかりませんでした」と表示されたら、「友だち追加の許可」も含めて、電話など別の手段で相手に確認するようにしましょう。

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. ドコモ キャッシュバックは貰えない?ドコモ光のメリットとデメリットまとめ…
  2. LINENEWS LINEニュースの「この投稿を気に入っています」を削除する方法
  3. 日記 思い出をiPhoneに書き残そう!おすすめの日記アプリ7選
  4. ソフトバンクからY!mobileへ乗り換えると月額料金が安くなる?01 ソフトバンクからY!mobileへ乗り換えると月額料金が安くなる…
  5. Xperia Z5を一括0円orキャッシュバック付きでお得に乗り換える方法01 Xperia™ Z5を一括0円&キャッシュバック付きでお得に乗り…
  6. ブロック 即バレ!?LINEで友達をブロックした時の相手からの見え方
  7. iphone 【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する…
  8. 楽天モバイルの「Liquid Z330」を割引キャンペーンでお得入手!01 超格安スマホ!楽天モバイルの「Liquid Z330」を割引キャ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP