Android

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?

 

「LINE」のIDを設定しておくと、これを教えるだけで友だちの追加ができてとても便利です。

しかし、このIDがネット上に流出してしまったりすると、知らない人から友だち申請が来たりして、面倒な事になってしまいます。

そこでIDの変更をしたいと思っても、なんとLINEIDは一度設定すると二度と変更できないのです。

 

スポンサーリンク


LINE IDとは?

そもそも LINE IDとは「ユーザーを認識する鍵」のような物で、電話番号のように一つとして同じ物はありません。

これを簡単に変えられてしまうと、LINEの管理サーバーが大変ですし、犯罪などに悪用されかねないという事もあってか、変更不能となっているようです。

ただしそれは、アカウント情報を引き継いだまま変更するのが不可能という事でしかありません。

 

 IDの変更方法

ずばり、LINEアカウントを削除すればIDを変更可能です。現状、これしかIDを変更する手段はありません。もちろん、アカウントを削除してしまえば、LINEのあらゆるデータが失われてしまいます。

 

  • スタンプ、着せかえ等の購入履歴
  • 友だちリスト、トーク履歴
  • LINEゲームのセーブデータ
  • 未使用のLINEポイント、フリーコイン

 

上記が失われ、本当にゼロからやり直す事になりますので、アカウント削除は最後の手段です。

もしも「知らない人から友だち申請が来て迷惑している」というのが理由なら、下記の手順でIDによる友だち追加を許可」をオフにしましょう。

 

①「…」→「設定(歯車マーク)」をタップ

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?01

 

②「プライバシー管理」から「IDによる友だち追加を許可」をオフにする

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?02

 

これでID検索をされても、「該当するユーザーが見つかりませんでした」と表示されて、知らない人から友だち申請をされる事はなくなります。

 

アカウント削除の手順

どうしてもIDを変更したいという場合は、下記の手順でアカウントを削除しましょう。

 

①「…」→「設定(歯車マーク)」をタップ

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?03

 

②「アカウント」から「アカウント削除」をタップ

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?04

 

③警告文が出るので「アカウント削除」をタップ

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?05

 

これでアカウントが削除されるので、改めて新規登録を行いましょう。

 

LINE IDの設定

新規アカウントの登録が済んだら、LINE IDも登録し直しましょう。

 

①「…」→「設定(歯車マーク)」をタップ

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?06

 

②「プロフィール設定」から「ID」をタップして好きな文字を入力

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?07

 

あと、ID検索は18歳以上でないと利用できず、年齢認証を行っておく必要があります。

 

①「…」→「設定(歯車マーク)」をタップ

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?08

 

②「年齢確認」から「年齢認証結果」をタップしてキャリアを選択

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?09

 

この年齢認証は大手3社(ドコモ、au、ソフトバンク)の契約内容と紹介して、年齢を確認する仕組みとなっています。

そのため、格安SIMMVNO)では年齢認証が不可能であり、ひいてはID検索が使えないのでご注意ください。

ただし例外として、LINEの運営する格安SIM「LINEモバイル」なら年齢認証が行えます。

 

LINE IDを変えたいと思ったらアカウントを新規作成するしかない!?10

 

まとめ

アカウントを削除すると本当に多くの物が失われますので、変更不可能なLINE IDを決めるさいは慎重に行いましょう。

 

iPhone 8/8 Plus/Xのネット予約・購入はこちら

ソフトバンクオンラインショップ

auオンラインショップ

ドコモオンラインショップ



スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. 【5,000円もお得!】自撮り特化スマホ「Zenfone Sel…
  2. LINEが乗っ取られているか確認する方法と対処法まとめ
  3. スマホ用VRゴーグルを徹底比較!あなたにおすすめなのはどれ?
  4. 【LINE】無料で複数人との対面会話できる「グループビデオ通話機…
  5. iPhone 7/7 PlusとiPhone SEどっちがおすす…
  6. LINEで好きな人と会話が続かない時の原因&解決方法4選
  7. ソフトバンク回線の格安SIM・MVNOを徹底比較!
  8. 格安SIM「U-mobile PREMIUM」の特徴や通信速度、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP