Android

スマホのSIMカードを入れ替えるとデータは消える?【iPhone/Android】

SIMカード

2年縛りがなく気楽に乗り換え(MNP)できる格安SIMが普及した事もあって、SIMカードを入れ替える事も多くなってきました。ですが、SIMカードが何かよく分からず「抜くとデータが消えるんじゃ?」と不安に思っている方もいると思います。

 

最初に言ってしまいますと、SIMカードを抜いてもデータは消えません。ただ抜いている間はネットや電話が使えなくなるだけです。その辺りも含めて、SIMカードについて詳しくご説明致します。

 

スポンサーリンク


SIMカードとは?

スマホのSIMカードを入れ替えるとデータは消える?01

出典:magazine.premoa.co.jp/

 

「SIMカード(Subscriber Identity Module Card)」は形状が「標準」「maicro」「nano」の3種類ありますが、どれも機能は同じで、携帯電話会社との契約情報が書き込まれたICカードです。

ネット回線や電話回線を使うための身分証明書と言ってもよいでしょう。具体的には電話番号やキャリアメール(@docomo等)の情報が入っています。

 

なので、SIMカードを抜くと電話やメールが使えなくなるだけで、データが消える事はありません。そもそも、アプリ、音楽、写真、電話帳といったデータはSIMカードには入っていないのです。これらのデータはiPhoneやAndroidといった端末本体の内蔵ストレージに入っています。

 

SIMカードを抜いた端末は?

SIMカードを取り出す

 

SIMカードが抜かれた端末は、携帯電話会社と繋げるための情報が見つからないので、電話やネットができなくなります。逆に言うとそれだけの事で、端末は普通に起動できますし、ネットを使わないアプリなども動かせます。

 

また、Wi-Fiがあればネット接続も可能です。Appleが「iPad」のWi-Fi専用モデルを販売していますが、あれと同じような使い勝手になると思ってください。

 

SIMカードを入れ替えたら?

スマホのSIMカードを入れ替えるとデータは消える?03

出典:japanese.engadget.com/

 

例えばドコモで購入したiPhoneのSIMカードを、Amazonで購入したSIMロックフリーのAndroid端末に挿入するとどうなるでしょうか?

答えは「Android端末でドコモ回線を使った電話やネットができるようになる」です。これはSIMカードの方に携帯電話会社(ドコモ)との契約情報が入っているからです。

 

ただし、iPhoneに入っていたアプリや音楽は当然入っていませんので、データの移行は別に行う必要があります。データ移行の具体的な方法は下記の記事をご参考ください。

 

関連記事:iPhoneからAndroidスマホにデータ移行する方法!

関連記事:AndroidスマホからiPhoneにデータ移行する方法!

 

 

また、SIMカードの入れ替えを行うさい、端末にSIMロックが掛かっているとSIMカードを読み取れないので注意が必要です。例えばドコモのSIMカードをソフトバンクの端末(SIMロックが掛かっている)に挿入しても、電話やネットが使えるようにはなりません。

端末の購入から181日以降ならSIMロック解除が可能なので、各キャリアのショップや下記のサイトから解除の手続きを行いましょう。

 

SIMロック解除の手続き|ドコモ

SIMロック解除のお手続き|au

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除

 

SIMカードを紛失したら?

前述したとおり、SIMカードは身分証明書のような物です。これをうっかり無くしたりしたら、誰かに自分の電話番号やネット回線を悪用される危険性があります。なので、SIMカードを紛失したら契約会社に連絡して回線の一時中断を行いましょう。

 

紛失・盗難などによる利用中断・再開|ドコモ

盗難・紛失でお困りのとき|au

紛失・盗難にあったとき|ソフトバンク

 

中断して悪用を防いだ上で、改めてショップにうかがい、SIMカードを紛失した事を伝えて再発行して貰いましょう。

 

まとめ

SIMカードは電話やネットを使うための身分証明書のような物なので、抜いたからといって他のデータが端末から失われる事はありません。

しかし、紛失したり盗難に遭うと大変ですから、しっかり端末に入れておきましょう。

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. iPhone iPhone7/Plusは薄型に!イヤホンジャック廃止・デュアル…
  2. 壊れたiPhone 故障品がお金に!壊れたiPhoneでも高額買取してくれるサイト6…
  3. 25歳以下限定!ワイモバイルのPocket WiFi学割でWi-Fi利用料金がお得に!01 25歳以下限定!ワイモバイルのPocket WiFi学割でWi-…
  4. DTI SIMの契約申し込み方法と届くまでの日数や流れ01 DTI SIMの契約申し込み方法と届くまでの日数や流れ
  5. android 高齢者・シニアにおすすめのスマホはどれ?失敗しないスマホの選び方…
  6. iphonese iPhone SEを一括0円&キャッシュバック付きでお得に乗り換…
  7. 【格安SIM】評判悪い?楽天モバイルのメリット・デメリットや速度まとめ03 【格安SIM】評判悪い?楽天モバイルのメリット・デメリットや速度…
  8. UQ mobile、スマホセット購入で最大1万円のキャッシュバックをGET!01 【4月11日迄!】UQ mobile、スマホセット購入で最大1万…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP