Android

AndroidスマホがSIMカードを認識しない場合の対処法

スマホ操作

機種変更でSIMカードを入れてみたのに、「SIMカードが認識されません」と表示されて電話もネットも使えない。

そんな時の対処法を詳しくお伝え致します。

 

スポンサーリンク


再起動する

PC等のトラブルでもお馴染みですが、困った時はまず「再起動」をしてみましょう。Androidスマホの場合は機種によって再起動の方法が違うのですが、主な機種の方法を記載しておきます。

 

  • Xperia:電源ボタンと音量を上げるボタンを同時に3秒ほど押す。
  • GALAXY:電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に10秒ほど押す。
  • AQUOS:電源ボタンを8秒ほど押す。

再起動で直らない場合、OSのシステムではなく、SIMカードや端末の物理的な問題である可能性が高いです。

 

SIMカードの再挿入

SIMカードを取り出す

 

何らかの衝撃でSIMカードがズレてしまい、読み込めていない可能性があります。一度SIMカードを取り出して入れ直すのを試してみましょう。

 

AndroidスマホでSIMカードを取り出す方法は、主に「背面カバーを外すタイプ」と「側面の穴にピンを挿すタイプ」の2種類があります。

詳しくは下記の記事をご参考ください。

 

関連記事:AndroidスマホのSIMカードの入れ方と抜き方・取り出し方

 

SIMカードの清掃

入れ直しても反応しない場合、SIMカードが汚れているのかもしれません。柔らかい布や綿棒でSIMカードを拭いてみましょう。接点復活材があるなら、それを軽く噴射するのも効果的です。

 

 

また、SIMカードではなく端末のスロットに埃が詰まっている可能性もあります。エアダスターでスマホのスロットを吹くのも試してみましょう。

 

 

SIMカードor端末の故障

ここまでやっても「SIMカードが認識されません」と表示されるようなら、SIMカードか端末の故障である可能性が大です。他の端末があるのなら、試しにSIMカードを差し込んでみましょう。

それで反応しないならSIMカード側の故障です。逆に反応するならSIMカードには問題なく、端末側の故障です。

 

SIMカードの故障なら各キャリアのショップに行けば、その場で再発行をして貰えます。端末の故障ならやはり購入したキャリアのショップに持って行くか、製造メーカーに問い合わせて修理して貰いましょう。

 

まとめ

Androidスマホの対処法としてお伝え致しましたが、iPhoneでも同じ方法が使えます。

再起動、SIMカードの入れ直しと掃除でも駄目なら、自力で直すのは諦めてショップやメーカーを頼りましょう。

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. IIJmioの契約申し込み方法と開通までの日数や流れ01 【即日開通&MNP可能!】IIJmioの契約申し込み方法と開通ま…
  2. 家族で使うとお得!ワイモバイルのシェアプランと家族割引サービスを徹底解説01 家族で使うとお得!ワイモバイルのシェアプランと家族割引サービスを…
  3. Galaxy S6 edgeを一括0円&キャッシュバック付きでお得に乗り換える方法01 Galaxy S6 edgeを一括0円&キャッシュバック付きでお…
  4. line%e3%81%ae%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%e6%99%82%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e8%a7%a3%e6%b1%ba%e6%b3%9501 LINEの引継ぎ時に「登録ができませんでした」「正常に処理できま…
  5. MVNO 一目で分かる!格安SIMカードのプラン11社を徹底比較
  6. スマホ ポケモンGOを十分に楽しめるおすすめの格安SIMとスマホ3選
  7. 【格安SIM】OCNモバイルONEの特徴やデメリット・評判まとめ01 【格安SIM】OCNモバイルONEの特徴やデメリット・評判まとめ…
  8. iPhone7購入ガイド!01 iPhone 7/7 Plus購入ガイド!ドコモ・auから乗り換…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP