Android

データSIMにSMS機能は必要なの?付けるメリットとデメリット

SIMカード

格安SIMには主に3つのプランが存在します。ネット回線のみで料金が安い「データプラン」、料金が増えますが電話もできる「通話プラン」、そしてネットにSMS機能がついた「データ+SMSプラン」です。

この「データ+SMSプラン」は他の2プランと比べて、いまいち中途半端なイメージがあります。

しかし、SMS機能をつける事によって沢山のメリットがあるのです。

 

スポンサーリンク


SMSとは?

そもそもSMSとは「Short Message Service(ショート・メッセージ・サービス)」の略で、相手のメールアドレスが分からなくても、電話番号だけで短いメッセージを送れるサービスです。

 

SMSは電話回線を使ってメッセージを送るため、ネット回線を使うEメールと違い、1回の送信につき330の料金が発生するというデメリットがあります。

 

ただ、Eメールは簡単にアドレスが変えたり複数のダミーアカウントを持てますが、SMSは電話番号で送るためそう簡単には変えられませんし、電話1個につき1つしか持てません。

そのためSMSは信頼性が高く防犯の面で優れているというメリットがあります。

 

あと単純にメールアドレスを持っていない人にメッセージを送れるというのもメリットでしょう。

特にお年寄りなどPCやスマホの操作が苦手な方は、メールアドレスを持っていない事も多いので、SMSがあると電話が繋がらない時の連絡方法として便利です。

 

SMS認証に有効

この防犯性の高さから「LINE」など多くのアプリで、本人確認のために「SMS認証」という方式が採用されています。

 

データSIMにSMS機能は必要なの?付けるメリットとデメリット01

出典:andronavi.com

 

SMSで送られてくる番号を入力する事で、確実に本人確認ができるのです。

LINEの他にも「Facebook(Facebookページ作成時)」「Twitter(アプリ作成時)」「カカオトーク」「モバゲー」「Gree」などでSMS認証を求められます。

LINEの場合はSMSに対応していなくとも、Facebookアカウントで認証できるのですが、やはりSMS機能があった方が何かと便利です。

 

バッテリー消費の問題

また、SMS機能のないデータSIMだとスマホのバッテリー消費が激しいというデメリットがありました。何故こんな事が起きるのかというと、まず携帯電話の電波には電話用(CS)とデータ通信用(PS)の2つがあります。

通話SIMを入れた場合、スマホはこのCSとPSの両方と問題なく繋がります。

 

データSIMにSMS機能は必要なの?付けるメリットとデメリット02

出典:magazine.synapse.jp

 

しかし、データSIMを入れた場合、当然ながら電話用のCSとは繋がりません。

けれども、スマホは圏外となっているCSの電波を探そうとしてしまうため、そのせいでバッテリーを余計に消費してしまうのです。

 

データSIMにSMS機能は必要なの?付けるメリットとデメリット03

出典:magazine.synapse.jp

 

これが「セルフスタンバイ問題」や「アンテナピクト問題」と呼ばれるものです。

SMS機能つきのデータSIMにすると、ショートメッセージを送るために電話回線(CS)とも繋がるようになっているので、この問題を回避できるのです。

 

ただ、近年発売されたスマホだと、データSIMでもセルフスタンバイ問題が起きないように改良されています。3年以上前の古い機種を使うのでもない限り、そこまで気にする問題ではありません。

 

SMSの料金

データSIMにSMS機能をつける唯一のデメリットは、月額料金が増えるという点です。SMSをつけると通常のデータSIMプランより120~150円値上がりします。

参考として「楽天モバイル」の料金表をご覧下さい。

 

データSIMにSMS機能は必要なの?付けるメリットとデメリット04

公式サイト: 楽天モバイル

 

データSIMと比べて、SMSありの050データSIMは120円、通話SIMは700円高くなっています。とはいえ、SMSがないとLINEの認証ができないなど不便な事が多々あります。

「電話は使わないけどLINEは使う」といった方は、120円を惜しむよりもSMS機能をつけた方が後々便利でしょう。

 

まとめ

缶ジュース1本分ほど料金は高くなりますが何かと便利ですので、SMS機能はつけておいた方が無難です。

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. スマホ女子 海外でWiFi(レンタル)を使用して電話できる?音声通話の方法ま…
  2. ブロック LINEのブロック確認方法!LINEストア経由のプレゼントはNG…
  3. iPhone 7 Plus/Proの特徴であるデュアルカメラ搭載が見送りは有り得ない!?01 iPhone 7 Plus/Proの特徴であるデュアルカメラ搭載…
  4. smart-phone-655104_640 【2017年】SIMフリー端末がお得に!ヨドバシカメラ福袋の中身…
  5. LINENEWS LINEニュースの「この投稿を気に入っています」を削除する方法
  6. SIMカード 【MVNO比較】iPhoneが使えるおすすめの格安SIMまとめ
  7. 【Y!mobile】Android Oneスマホ「507SH」のスペックや価格、評価まとめ01 【Y!mobile】Android Oneスマホ「507SH」の…
  8. 音楽 【LINE】着信音・通知音が鳴らない原因と対処法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP