Windows

ノートパソコンにも格安SIMが使えて便利!メリットや選び方、注意点など解説

SIM

格安SIM(MVNO)が普及し、手軽にデータSIMが購入できるようになった事もあって、SIMカードが使えるノートPC「SIMフリーノートPC」が増えてきました。

そこで、SIMフリーノートPCのメリットや注意点を詳しく解説致します。

 

スポンサーリンク


モバイルWi-Fiルーターとの比較

SIMフリーノートPCのメリットを語るなら、従来のノートPCでネットに繋ぐための代表的な方法である、「モバイルWi-Fiルーター」との比較が最も分かりやすいでしょう。

 

  • ルーターと違って充電が不要
  • ルーターのように荷物が増えない
  • ルーターのように置き忘れ、紛失する事がない

 

まずルーターはそれ自体の充電が必要であり、1回の充電で10時間前後しか使えません。こまめな充電が必要ですし、電池が切れたらネットに繋げなくなってしまいます。

その点、SIMフリーノートPCならPC本体の充電だけで済むので、手間が減ってバッテリー管理も楽になります。

 

また、ルーターは1台150g前後と、スマホ1台分くらいの重さがあり、意外と荷物になります。持ってくるのを忘れたら、ネットが使えなくなるのも問題です。そして値段が1~2万円もするので、うっかり壊したり無くしたら大変です。

しかし、SIMフリーノートPCの場合はSIMカードを挿すだけですから、重量はないも同然で、置き忘れたり無くす事もまずありません。

仮に紛失したとしても、SIMカードの再発行手数料は3,000円前後と、ルーターに比べれば安い物です。

総じてモバイルWi-Fiルーターと比べて手間が減って便利というのが、SIMフリーノートPCの長所なのです。

 

デメリットや注意点

便利なSIMフリーノートPCですが、同じくSIMカードでネットができるタブレットと比べると、下記の点で注意が必要です。

 

  • 種類が少ない
  • ドコモ回線固定の機種がある

 

まず「iPad」を筆頭に機種が多彩なタブレットに比べると、SIMフリーノートPCはまだまだ数が少なめです。

そして、特に初期の機種はLTE通信のバンドがドコモしか対応しておらず、ドコモorドコモ回線の格安SIMでないと使えなかったのです。最新の機種は対応バンドが拡充されており、au回線やソフトバンク回線も問題なく使えるようになったのですが、中古で購入する時などは注意が必要です。

 

下記にau回線とソフトバンク回線の格安SIMを上げておきますので、自分のノートPCで使えるか不安なようでしたらこちらを避けて、ドコモ回線の格安SIMに申し込みましょう。

 

【au回線の格安SIM】

mineo・auプラン

UQ mobile

IIJmio・Aタイプ

Fiimo

 

【ソフトバンク回線の格安SIM】

b-mobile S 開幕SIM

・U-mobile S

 

 

関連記事:SIMフリーノートパソコンにおすすめの格安SIM4選

 

機種紹介

最後におすすめのSIMフリーノートPCをいくつか紹介しておきます。

 

SONY・VAIO S11

 

ソニー製のノートPCで、SIMフリーLTE&Wi-Fiでどこでもネットが楽しめます。

連続約15時間駆動、高耐久性ボディと、スペックも高くまとまっています。安くても15万円以上と値段も高いのだけがネックでしょう。

 

パナソニック・レッツノートRZ6 ノートパソコン10.1型

ノートパソコンにも格安SIMが使えて便利!02

出典:ec-club.panasonic.jp

  • 価格:237,400円

 

約745gと軽量な2in1のノートPCで、LTE対応モデルならSIMカードを使えます。

画面が360度回転してタブレットのようにも使える便利な機種なのですが、価格が20万円以上と高額なので手を出しづらいのが問題です。

 

Microsoft・Surface 3

 

2 in 1の代名詞と言っても過言ではない、MicrosoftのSurfaceシリーズです。

ノートPCというかタブレットなのですが、SIMカードスロットを備えたPCとしてはかなり安く入手が容易なので、初めて使う端末としては良いでしょう。

 

まとめ

まだまだ種類が少なく、価格が高くてお手軽には買えませんが、外出先でもルーターなしでネットができるのはやはり便利です。

これからノートPCの購入を検討されている方は、SIMカードスロットの有無も気にかけてみるとよいでしょう。

 

スポンサーリンク



 

関連記事

  1. セキュリティ 情報漏洩の危険?Windows10のプライバシー設定を安全に使う…
  2. %e6%a0%bc%e5%ae%89sim%e3%80%8cnuro%e3%83%a2%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%80%8d%e3%81%ae%e6%96%99%e9%87%91%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%84%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%81%e3%83%87 格安SIM「nuroモバイル」の料金プランやメリット、デメリット…
  3. 半年無料でお試しできる!DTI SIMのお試しプラン詳細とお申込み方法01 半年無料でお試しできる!DTI SIMのお試しプラン詳細とお申込…
  4. SIM 格安SIMって何?スマホ料金が月500円から運用できる仕組みを紹…
  5. 子供にスマホを持たせるならLINEモバイルがオススメなワケとは01 子供にスマホを持たせるならLINEモバイルがオススメなワケとは【…
  6. Setting Windows10の新機能「クイックアクセス」の使い方と、無効に…
  7. 【月額1880円から!】楽天モバイルの『コミコミプラン』その詳細と注意点01 【月額1880円から!】楽天モバイルの『コミコミプラン』その詳細…
  8. MVNO 一目で分かる!格安SIMカードのプラン11社を徹底比較

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP