Android

iPhoneなら感染しない?スマホのランサムウェア対策方法まとめ

ランサムウェア

2016年から「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」による被害が増大しています。

トレンドマイクロの調査によれば、2016年は前年の10倍近い65,400台からランサムウェアが検出されたそうです。

 

iPhoneなら感染しない?スマホのランサムウェア対策方法まとめ01

出典:safe.trendmicro.jp

 

個人だけでなく会社組織にも被害が広まっており、我々も他人事ではありません。

そんな危険なランサムウェアですが「iPhoneには感染しない」との噂がまことしやかに囁かれています。

はたして、それは本当なのでしょうか?

 

スポンサーリンク


ランサムウェアとは?

そもそも、ランサムウェアとはどんな物かというとコンピューターウィルスの一種で、感染した端末のファイルを勝手に暗号化して使えなくしてしまいます。

その上で、暗号化を解いて欲しければお金を払えと、データを人質に身代金を要求してくるのです。

 

iPhoneなら感染しない?スマホのランサムウェア対策方法まとめ02

出典:safe.trendmicro.jp/

 

個人が感染した場合、要求される金額は数千円程度とあまり高くはないようです。

ただ、重要な顧客データなどを抱えた大企業の場合は、何百万円もの身代金を要求されるケースもあったようです。

一度暗号化されるとツールなどによる解析や復旧も難しく、泣き寝入りして身代金を支払ってしまった個人や企業も少なくありません。

 

 

iPhoneは感染しない?

そんな危ないランサムウェアですが、iPhoneには感染しないと噂されています。

しかしそれは誤りで、iPhoneやMacといったApple製品でも感染報告が上がっています。

 

 

ただ、AndroidスマホやWindows PCに比べると、iPhoneが感染する危険性は限りなく低いのです。それは何故かというと、iPhoneのセキュリティがとても強固だからです。

 

まず、スマホがランサムウェアに感染する経路として、危険性が高いのはアプリをインストールする時です。悪意のある提供者により、アプリの中にランサムウェアが仕込まれているかもしれないからです

 

しかし、iPhoneの場合はアプリを提供しているApp Store」の審査が厳しいため、ランサムウェアが仕込まれているような危険アプリは全て排除されるため、ユーザーは安心して使えます。

 

対するAndroidスマホの場合、公式ストア「Google Play」のアプリ登録が簡単なため、ランサムウェアのような悪意あるウィルスが仕込まれている危険性が高いのです。

 

とはいえ、ランサムウェアの感染経路はアプリだけではありません。怪しいメールの添付ファイル、悪質なWEBサイトからも感染する危険性があります。

 

iPhoneのiOSは「サンドボックス構造」等によって高いセキュリティを誇るので、そう簡単には感染しないのですが、それでも危険性をゼロにはできません。そのため、ランサムウェアに感染してしまったケースが、稀にですが報告されているのです。

 

ランサムウェアへの対策

iPhoneの高いセキュリティー機能があれば、普通に使っている限りランサムウェアの被害を受ける事はほぼありません

ですが、より安全性を高めるために、下記の対策を取っておくと良いでしょう。

 

  • 怪しいメール、Webサイトを開かない
  • データのバックアップを用意しておく

 

怪しいメール、Webサイトを開かない

ウィルス対策の基本は「君子危うきに近寄らず」でして、怪しいメールは読まず、危険そうな違法サイトは開かない事です。

特にランサムウェアは感染すると対処が困難なので、感染しないように気をつける事が重要です。

 

データのバックアップを用意しておく

ランサムウェアは感染した端末のファイルを暗号化してしまいます。ですから、その端末以外の所にファイルをバックアップしておけば、被害を抑えられるのです。

ただ、ランサムウェアは感染した端末だけでなく、それと繋がったクラウドストレージまで暗号化してしまう事もあるそうです。iPhoneの場合でいえば、「iCloud」まで暗号化されてしまうのです。

なので、PCやSDカードなど外部の記憶装置にバックアップを取っておくようにしましょう。

 

 

まとめ

そうそう変な事をしない限り、iPhoneがランサムウェアに感染する事はありません。ですが念のため、バックアップはこまめに取っておくと良いでしょう。

 

iPhone 8/8 Plus/Xのネット予約・購入はこちら

ソフトバンクオンラインショップ

auオンラインショップ

ドコモオンラインショップ



スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. questions iPhone 7/Plusの予約!在庫確保&発売日当日にお得に手…
  2. 縛り いつでも解約OK!縛り(最低利用期間)なしの格安SIMまとめ
  3. %e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%ab%e3%81%aa%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88 【クリスマスプレゼント】子供にスマホを贈るならおすすめなのはどれ…
  4. android 高齢者・シニアにおすすめのスマホはどれ?失敗しないスマホの選び方…
  5. SIMカード Androidスマホの分割払い終了後は格安SIMに乗り換えた方が…
  6. シアター 映画、アニメ、ドラマが見放題!おすすめ動画配信サービス比較まとめ…
  7. NifMoの契約申し込み方法と開通までの日数や流れ01 NifMoの契約申し込み方法と開通までの日数や流れ
  8. WiFi 海外WiFiレンタルのメリットとデメリットとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

意外と知らない!iPhoneのお得情報

iphone 73社徹底比較

PAGE TOP