Windows

意外と便利?Windows10のアクションセンター、表示と活用の方法

メッセージボード

 

windows10には様々な新機能が追加されましたが、その中の1つ「アクションセンター」というものをご存じでしょうか?

 

これは使わなくても特に困らない、地味な機能ですので、「そんなの有ったっけ?」と気付いていない方もいらっしゃる事でしょう。

 

ですがこのアクションセンター、使いこなせると便利な機能でもあります。特にスマホやタブレットPCなど、タッチパネルでwindows10を操作している方にとっては、必須と言っても過言ではないのです!

 

スポンサーリンク


アクションセンターの表示

Windows10のアクションセンター02

 

そんなアクションセンターですが、表示する方法は3つあります。

 

 

  • タスクバーの「アクションセンター」アイコンをクリック。
  • 画面右端から内側へスワイプ。
  • 「Win+A」キーを同時押し。

Windows10のアクションセンター01

出典:www.tipsfound.com/

 

これでアクションセンターが表示されます。

 

 

アクションセンターの活用方法

通知の表示

従来までのWindowsだと、システムやアプリからの通知は、「トースト」という小さなウィンドで一瞬表示されるだけで、直ぐに消えてしまいました。

 

そのせいで、ちょっと席を離れて見逃すと、何が起こったか分らなくて不便でした。

 

ですが、アクションセンターでは今まで消えていた通知の履歴を、まとめて確認できるのです。

 

Windows10のアクションセンター03

出典:www.fmworld.net/

 

エラーやアップデートの報告以外にも、メールやTwitterなどの通知も表示されます。確認が終われば、個別に「×」をクリックするか、右上の「すべてクリア」をクリックする事で簡単に消せます。

 

Windows10のアクションセンター04

出典:www.fmworld.net/

 

 

クイックアクション

アクションセンターのもう1つの目玉は、ウィンドの下に表示される「クイックアクション」です。

 

Windows10のアクションセンター05

出典:www.fmworld.net/

 

これは良く使う機能を、ワンクリックで起動できるものです。右端の「折りたたむ」をクリックすると、上位4つのアイコンだけが表示されるようになるのですが、これは設定から変更が可能です。

 

 

  1. 「設定」から「システム」をクリック。
    Windows10のアクションセンター06
  2. 左欄「通知と操作」から「クイックアクションを選んでください」をクリック。
    Windows10のアクションセンター07
  3. 一覧が表示されるので、表示したいアイコンをクリック。
    Windows10のアクションセンター08

 

また、同じ画面の下にある、「通知」や「次のアプリからの通知を表示する」を操作すれば、表示される項目のオンオフが可能となっています。

 

Windows10のアクションセンター09

出典:www.fmworld.net/

 

 

まとめ

Windows10はスマホやタブレットPCという、携帯端末での使いやすさ向上を主眼としたOSで、アクションセンターもその機能の1つといえます。

 

デスクトップPCのユーザーにとっては、恩寵の少ない機能ですが、通知履歴の確認は役に立ちますので、覚えておいても損はないでしょう。

 

スポンサーリンク



 

関連記事

  1. パソコンと男性 新大学生必見!パソコン選びに失敗しない4つのポイント
  2. 額縁に入った鍵 子供を守る!Windows10の子供用アカウントの作成・設定方法…
  3. Wifiを今すぐ使いたい!明日から使える「お急ぎ便」の口コミ・評判まとめ01 WiFiを今すぐ使いたい!明日から使える「お急ぎ便」の口コミ・評…
  4. Windowsフォトビューアーで画像を開く方法01 【Windows10】従来の「Windowsフォトビューアー」で…
  5. ビジネス用品 PC作業の効率を上げるために知っておきたい9つの仕事術
  6. パソコンと錠前 複数のIDやパスワードをPCやスマホで安全に管理できるアプリ5選…
  7. タブレット タブレットユーザー必見!windows10のタブレットモード・切…
  8. パソコンとDVD 映画が見れない!?Windows10でDVDを再生できない時の対…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

PAGE TOP