Windows
意外と便利?Windows10のアクションセンター、表示と活用の方法

windows10には様々な新機能が追加されましたが、その中の1つ「アクションセンター」というものをご存じでしょうか?
これは使わなくても特に困らない、地味な機能ですので、「そんなの有ったっけ?」と気付いていない方もいらっしゃる事でしょう。
ですがこのアクションセンター、使いこなせると便利な機能でもあります。特にスマホやタブレットPCなど、タッチパネルでwindows10を操作している方にとっては、必須と言っても過言ではないのです!
アクションセンターの表示
そんなアクションセンターですが、表示する方法は3つあります。
- タスクバーの「アクションセンター」アイコンをクリック。
- 画面右端から内側へスワイプ。
- 「Win+A」キーを同時押し。
これでアクションセンターが表示されます。
アクションセンターの活用方法
通知の表示
従来までのWindowsだと、システムやアプリからの通知は、「トースト」という小さなウィンドで一瞬表示されるだけで、直ぐに消えてしまいました。
そのせいで、ちょっと席を離れて見逃すと、何が起こったか分らなくて不便でした。
ですが、アクションセンターでは今まで消えていた通知の履歴を、まとめて確認できるのです。
エラーやアップデートの報告以外にも、メールやTwitterなどの通知も表示されます。確認が終われば、個別に「×」をクリックするか、右上の「すべてクリア」をクリックする事で簡単に消せます。
クイックアクション
アクションセンターのもう1つの目玉は、ウィンドの下に表示される「クイックアクション」です。
これは良く使う機能を、ワンクリックで起動できるものです。右端の「折りたたむ」をクリックすると、上位4つのアイコンだけが表示されるようになるのですが、これは設定から変更が可能です。
また、同じ画面の下にある、「通知」や「次のアプリからの通知を表示する」を操作すれば、表示される項目のオンオフが可能となっています。
まとめ
Windows10はスマホやタブレットPCという、携帯端末での使いやすさ向上を主眼としたOSで、アクションセンターもその機能の1つといえます。
デスクトップPCのユーザーにとっては、恩寵の少ない機能ですが、通知履歴の確認は役に立ちますので、覚えておいても損はないでしょう。
スポンサーリンク
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。