LINE
【LINE】機種変更時にPINコードを忘れた時の対処法

スマホを新しい機種に買い替えて、さあLINEを再開しようとログインすると、本人確認の「PINコード」を求められます。
アカウント乗っ取り対策として導入された、数字4桁の暗証番号なのですが、「短いからメモしなくても大丈夫」と油断して、忘れてしまった方も多いのではないでしょうか?
もしくは「PINコードなんて設定した覚えないぞ!?」と困惑している方もいるでしょう。
そこで、LINEのPINコードが分からなくなった時の対処法をお教え致します。
未設定の場合
旧端末でPINコードを設定していない場合、「LINEに登録している電話番号の下4桁」が自動でPINコードになっています。
例えば電話番号が「090-1234-5678」なら、PINコードは「5678」になっているというわけです。
PINコードの再設定
旧端末がまだ手元に残っているならば、そちらからPINコードを再設定する事ができます。
これで新しいPINコードが設定されました。
再設定の時に古いPINコードの入力が必要ないのは、セキュリティ的に少し心配ですが、こういった時は助かります。
専用フォームから解除
旧端末が手元にない場合は、専用フォームからPINコードを一時解除しましょう。
まず新端末にLINEをインストールし、メールアドレスとパスワードを入れてログインします。
- PINコード入力の画面で「PINコードを忘れた場合」をタップ。
- 「2段階認証(PINコード)などを忘れた場合にには?」の「こちら」をタップして専用フォームに移動。
- メールアドレスを入力して「OK」をタップ。
入力したアドレスにLINEよりメールが送られてきて、本文内のURLにアクセスすると本人確認がされ、PINコードが一時的に解除されます。
これでログインできるので、前述の要領でPINコードを再設定しておきましょう。
LINE運営に問い合わせ
PINコードの再設定や一時解除をすればログイン可能なはずですが、何故かログインできないという事が起こりえます。
メールアドレス、パスワード、PINコードの全てが正しく、アプリの再インストールなどを試しても、どうしてもログインできない謎のトラブルが発生したようです。
上記サイト様ではLINE運営にメールで連絡したところ、2日後に返信が来て問題が解決し、無事にログインできたそうです。
そう頻繁にあるトラブルではないと思いますが、どうしてもログインできないようでしたら、下記の問題報告フォームから連絡した方が良いでしょう。
まとめ
たった4桁なので逆に忘れてしまいがちなPINコード。
簡単に再設定できるとはいえ、念のためメモしておいた方が安全でしょう。
スポンサーリンク
スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び
楽天モバイル

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!
他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。
mineo(マイネオ)

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!
UQ mobile

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!
SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。
おとくケータイ.net

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!
取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。