スマホ
【口座振替にも対応!】OCNモバイルONEの契約申し込み方法と届くまでの日数や流れ

インターネットプロバイダとして有名なOCNが提供している格安SIM、それが「OCNモバイルONE」です。
トップシェアを誇るこの良質なOCNモバイルONEの契約申し込み方法を、詳しくご紹介していきます。
契約前に準備する物
まずは申し込みの前に、下記の3点をご用意ください。
- クレジットカード
- 本人確認書類
- MNP予約番号
クレジットカード
料金の支払い方法は基本的にクレジットカードなので、出来れば下記のいずれかを用意しておきましょう。
ただ、OCNモバイルONEは格安SIMの中では珍しく、口座振替に対応しています。
少し手続きに時間はかかってしまいますが、クレジットカードが無くても契約できるのでご安心ください。
口座振替をご希望の場合は、下記のカスタマーズフロントに連絡し、申し込み用紙を貰って郵送する形になります。
○カスタマーズフロント
- フリーダイヤル:0120-506506
- 受付時間:10:00~19:00(土日祝日含、年末年始は除きます)
本人確認書類
音声対応SIMを申し込む場合、本人確認書類が必要になってきます。
下記のいずれかをスマホのカメラやスキャナーで撮り、アップロードできるように準備しておきましょう。
- 運転免免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 健康保険証
- 在留カード
詳しくは下記のリンク先からご確認ください。
⇒音声対応SIM 本人確認方法 – OCN モバイル ONE –
MNP予約番号
MNP(乗り換え)を行って電話番号を引き継ぐ場合、現在お使いのキャリアに連絡して「MNP予約番号」を取っておく必要があります。
各ショップの店頭、または電話やWEBサイトから手続きを行いましょう。
また、MNP転入後は現在お使いのキャリアメールが使えなくなります。
申し込みのさいに利用するメールアドレスは、フリーメールを利用すると良いでしょう。
パッケージを購入
OCNモバイルONEを始めるためには、まずパッケージを先に購入します。
公式の「NTTコムストア」以外にも、「amazon」「楽天」といった通販サイトのみならず、「エディオン」「ヨドバシカメラ」といった電気店でも販売しています。
ただ、パッケージは「音声SIM」「データSIM(データのみ、SMS対応、050 plus付き)」の4種類あり、さらにSIMカードのサイズが「標準、ナノ、マイクロ」と3種類に分かれており、どれを買えば良いのかちょっと分かり辛くなっています。
どのプランにするかしっかりと考え、また下記のリンク先から端末が動作するかSIMカードのサイズは合っているか、きちんと確認してから購入しましょう。
⇒動作確認済みデータ端末一覧 – OCN モバイル ONE –
申し込み手順
パッケージを購入したら、下記のリンク先から申し込み手続きを行います。
①パッケージに記載されている「発信番号」「端末製造番号」を入力して「次へ」をクリック。
②確認画面が出るので「次へ」をクリック。
③料金コースを選択肢して「次へ」をクリック。
④内容を確認して「次へ」をクリック
⑤住所氏名、クレジットカードなどのお客様情報を入力して「次へ」をクリック。
⑥オプション選択画面が出るので、必要なものにチェックを入れて「次へ」をクリック。
⑦最後の確認画面が出るので「上記内容に同意しました」にチェックを入れ、「申し込む」をクリック。
これで申し込み完了です。端末の設定に必要な「認証ID」や「パスワード」が表示されるのでメモしておきましょう。
メモを忘れても、後日郵送されてくる書類に記載されているのでご安心ください。
OCN光モバイル割引
家の固定回線が「OCN 光サービス」の場合、OCNモバイルONEの料金が毎月200円割引されるサービスを受けられます。
ただ注意点として、このOCN光モバイル割引を受けようと思った場合、申し込みの手順が上記とは違ってきます。
まず、「OCNマイページ(会員サポート/手続き)」にアクセスし、「追加の手続き」をクリックしましょう。
そして、OCNモバイルONEの項目にある「申込手続きをはじめる」をクリックしてください。
こちらから申し込まず、「OCN新規のお申込み」から申し込んでしまうと、別々の契約と判断されて割引が適用されないのでご注意ください。
開通までの期間
OCNモバイルONEはデータ通信のみのプランの場合、購入したパッケージにSIMカードがついてくるので、店頭で購入すれば即日にも、通販で購入でも1~2日で到着しますから、直ぐに使えるようになります。
しかし、問題は通話SIMプランでして、通話パッケージにはSIMカードがついておらず、申し込み手続きを終えてから郵送されてきます。
この期間がちょっと長めのようで、申し込みから約1週間前後はかかってしまうようです。
ただ、気になるMNP(乗り換え)のさいに生じる、電話が使えなくなる空白期間ですが、こちらは「らくらくナンバーポータビリティ」として、SIMカードが届いてから開通作業が出来るようになったので、早ければ2時間程度で使えるようになります。
当日開通は10~18時までに申し込んだ場合で、深夜に申し込むと開通は翌朝の午前中になるのでご注意ください。
まとめ
先にSIMパッケージを購入するという形態が少々特殊ですが、口座振替でも契約できるのはメリットです。
クレジットカードを持っていないからと敬遠していた方は、OCNモバイルONEで格安SIMを始めると良いでしょう。
スポンサーリンク
スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び
楽天モバイル

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!
他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。
mineo(マイネオ)

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!
UQ mobile

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!
SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。
おとくケータイ.net

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!
取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。