au
【iPhone】iOS10の時計アプリの「ベッドタイム」の使い方!毎日の睡眠をサポート!

iOS 10には様々な新機能が追加されましたが、その中の1つに時計アプリの睡眠分析機能「ベッドタイム」があります。
毎日の睡眠時間を規則正しく管理して、体の健康を守れるとても有益な機能です。今回はこのベッドタイムの使い方をご紹介いたします。
ベッドタイムの使い方
①「時計」アプリを起動し、画面下の「ベッドタイム」をタップ
②「開始」をタップ
③起床時間を選択して「次へ」をタップ
④アラームを使わない曜日を問われるので、設定して「次へ」をタップ
⑤必要な睡眠時間を設定して「次へ」をタップ
⑥就寝時刻の何分前に通知して欲しいか選択して「次へ」をタップ
⑦起床時にかかるサウンドを選択して「次へ」をタップ
⑧「保存」をタップして設定完了
これでベッドタイムが設定されて、就寝時刻が近づくとリマインダーで知らせてくれるようになります。
ベッドタイムが不要な時は同じ画面から「オン」「オフ」を切り替えられますし、就寝時間や起床時間はアイコンをドラックする事で簡単に変更可能です。
また、曜日などの設定は「オプション」から変更できます。
出典:sbapp.net/
通知と睡眠分析
実際の動きを見てみましょう。就寝時刻が近づくと⑥で設定した0~60分前に通知が届き、「10分後に通知」か「今すぐ就寝」を選んでタップします。
出典:sbapp.net/
就寝を選んで眠り、起床時間がくると⑦で選んだサウンドが鳴り響くので、すぐに起きるなら「停止」を、もう数分寝たい時は「スヌーズ」をタップしましょう。
出典:sbapp.net/
このように、基本的な使い方は普通のアラーム機能と大差ないのですが、ベッドタイムは睡眠時間を記録、分析してグラフで確認可能なのです。
出典:sbapp.net/
日、週、月、年別に自分の睡眠時間を分かりやすく確認できるので、体調不良を感じたらこのグラフを見て、睡眠時間を改善すると良いでしょう。
まとめ
睡眠時間は健康に大きく関わる大切なものです。毎日健康的な寝起きをするために、iOS 10のベッドタイムを活用してみましょう。
スポンサーリンク
スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び
楽天モバイル

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!
他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。
mineo(マイネオ)

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!
UQ mobile

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!
SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。
おとくケータイ.net

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!
取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。