au
【iOS10】iPhoneのロック画面でウィジェットを非表示にする方法と使い方まとめ

2016年9月14日にリリースされた「iOS 10」は、iOS 9から様々な変更がなされたのですが、その中の1つに「ロック画面のウィジェット表示」があります。
ロックを解除せずともニュースや天気、対応アプリの更新などを確認できる便利な機能なのですが、iPhoneを置き忘れたりして誰かに見られた場合、ウィジェットから自分のスケジュールや趣味など、個人情報を知られてしまう危険性もあるのです。
そこで、ウィジェットの使い方をおさらいすると共に、ロック画面に表示させない方法をお教え致します。
iOS 10・ウィジェットの使い方
まずiOS 10ではロック画面での操作が大きく変わりました。
〇右にスワイプ:「今日の表示(ウィジェットと検索)」画面に移動
〇左にスワイプ:カメラアプリの起動
〇下にスワイプ:通知センターの表示
〇上にスワイプ:コントロールセンターの表示
出典:dekiru.net/
右にスワイプして「今日の表示」に移動しましょう。
上に「Spotlight検索」、下に「ウィジェット」が表示されます。
出典:dekiru.net/
画面を一番下までスクロールして「編集」をタップすると、ウィジェットの編集が可能になります。左の「-」をタップで削除、右の「三」で並べ替え、下の「+」で追加できます。
ウィジェットの非表示方法
続いてウィジェットを非表示にする方法です。
①「設定」から「Touch IDとパスコード」をタップ
②パスコードを入力
③「今日の表示」をオフにする
これでロック画面で右にスワイプが出来なくなり、ウィジェットが表示されなくなります。
また、ロック中は通知バーの上にもウィジェットが表示されなくなりますが、ロックを解除した後の「ホーム画面」で左にスワイプすれば問題なくウィジェットを見る事が可能です。
まとめ
自分のiPhoneを誰かに見られる事自体、そうそうないとは思いますが、それでもプライバシーの保護を優先するなら、ロック画面からのウィジェット(今日の表示)はオフにしておいた方が安全でしょう。
スポンサーリンク
スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び
楽天モバイル

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!
他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。
mineo(マイネオ)

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!
UQ mobile

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!
SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。
おとくケータイ.net

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!
取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。