Android

子供がスマホを欲しがるが小学生にはまだ早い?持たせる理由とは

スマホ

 

「パズドラ」「モンスト」「ポケモンGO」と、ここ数年でスマホゲームが大流行な事もあって、最近ではスマホを欲しがる小学生が増えてきました。

とはいえ、スマホはただのゲーム機と違ってネットが出来ますから、親御さんとしては悪影響が心配で「小学生にはまだ……」と、持たせるのを躊躇しがちです。

そこで、子供にスマホを持たせる理由やメリット、デメリットを詳しく調べてみました。

 

スポンサーリンク


スマホを持たせる理由

まず、親が子供にスマホを持たせる理由を見てみましょう。

 

子供がスマホを欲しがるが小学生にはまだ早い?持たせる理由とは01

出典:www.pref.okayama.jp/

 

緊急時の連絡、塾等からの連絡と、子供との連絡目的が約8となっています。やはり、いつでも連絡が取れるという安心感が、スマホを持たせる最大のメリットでしょう。対して「子供にねだられて」「友達が持っているから」という理由は併せても約1割でした。

「子供が自分で購入した」が2%もある所が驚きですが、そこまで欲しくて行動力もあるのなら、毎月の料金支払いで金銭感覚も育つでしょうし、所持を認めてあげるべきでしょう。

 

 

スマホを持たせるメリット

続いて、子供にスマホを持たせるメリットを見てみましょう。

 

  • 連絡が取りやすい
  • GPSで居場所が分かる
  • 調べ物が容易
  • 友達との繋がりに役立つ

 

連絡が取りやすい

持たせる理由でもあったように、子供といつでも連絡が取れるのは大きなメリットです。

小学生でも高学年になれば、塾や部活動で帰宅が遅くなるでしょうから、いざという時の連絡手段があるだけで安心感が違います。

 

GPSで居場所が分かる

例えば下記のアプリを使う事で、GPS機能により子供の位置を即座に把握できます。

 

Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ
Life360-子供の見守り、家族と位置情報共有アプリ
開発元:Life360
無料
posted with アプリーチ

 

迷子になった時に探したり、ちゃんと塾に行っているのか確認したりできるので、スマホの使い方がよく分からない低学年の子供でも、お守り代わりに持たせておくのも良いでしょう。

 

調べ物が容易

これは大人でもそうですが、何か分からない事があった時、スマホですぐに調べられるというのはとても便利です。

漢字や歴史の人物を調べたりと、勉強にも役立ちますので、悪影響だと一概に決めつけず、ネット環境を与えてあげるのも良いと思います。

 

友達との繋がりに役立つ

ゲームアプリもそうですが、LINEやTwitterなどのSNSアプリがあれば、友達とのやり取りも活発になります。

ただ、SNSアプリを使った未成年者への犯罪も増えていますので、「知らない人に呼ばれても会いに行かない」等、常識と防犯意識はしっかりと教えておきましょう。

 

スマホを持たせるデメリット

最後に、子供にスマホを持たせた場合、起きやすいデメリットを見てみましょう。

 

  • 視力や体力の低下
  • LINEなどSNSアプリへの依存症
  • ゲームなどへの課金による高額請求

 

視力や体力の低下

これはファミコンが登場した頃から言われてきた事ですが、ゲームに夢中で目が悪くなり、運動不足で体力がなくなると危惧されています。

こちらに関してはスマホを使いすぎないよう、時間を制限するのもありですが、視力回復のアプリを使ったり、「ポケモンGO」やその元となった「Ingress」のように、外へ出て歩き回るようなゲームで遊ぶと良いでしょう。

 

アイ・エクササイズ-アイケア・プラス
アイ・エクササイズ-アイケア・プラス
無料
posted with アプリーチ

 

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Ingress
Ingress
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

LINEなどSNSアプリへの依存症

一番深刻なのはおそらくこの問題です。

LINEなどのSNSは大勢の友達と繋がれる楽しいアプリですが、だからこそ「もっと沢山話したい」「すぐに返事をしないと嫌われる」といった感じで、手放せない依存者が大人の中にも増えています。大人でもハマるような物を、子供にただ我慢しろと言うのは無理でしょう。

そこで、子供の自由を奪うようで心苦しいですが、下記のようなアプリでスマホの利用時間を制限し、ハマりすぎを防止するようにしましょう。

 

モバイルフェンス - アプリブロック, 時間制限,位置追跡
モバイルフェンス – アプリブロック, 時間制限,位置追跡
開発元:Mobile Fence
無料
posted with アプリーチ

 

 

ゲームなどへの課金による高額請求

「ガチャに課金して何十万円も失った」なんて話は、やはり大人でも珍しくありません。

ですから、子供が勝手に課金をしないように、スマホの設定を変えておきましょう。

 

・iPhoneの場合

①「設定」→「一般」→「機能制限」の順にタップ

②「機能制限を設定」をタップ

③パスコードを作成し、それを再入力して機能制限を確定

④「機能制限」から「App内課金」をオンにする

 

・Androidの場合

①「GooglePlayストア」の左上にある「三」をタップ

②「設定」から「購入時には認証を必要とする」をタップ

③「この端末でGooglePlayから購入するときは常に」を選択

 

変更した設定を戻されないように、スマホのパスワードを子供に見られないよう隠したり、クレジットカード情報を勝手に使われないよう、しっかりと管理する事も大切です。

 

まとめ

現在、スマホを持っている小学生は3割ほどです。課金や使いすぎなど心配な点はあるでしょうが、そちらはアプリによる制限や親の注意で何とでもなります。

「学校が遠い」「塾で帰りが遅い」などの理由で子供が心配でしたら、連絡用に持たせてみてはいかがでしょうか。

 

iPhone 8/8 Plus/Xのネット予約・購入はこちら

ソフトバンクオンラインショップ

auオンラインショップ

ドコモオンラインショップ



スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. ネットワーク 上手に節約!パソコンとスマホの通信費を安くする方法
  2. iphone 【LINE】機種変更で電話番号が変わってもアカウントを引き継ぐ方…
  3. 【ソフトバンク】DIGNOR Gのスペックや価格、発売日情報などまとめ01 【ソフトバンク】DIGNO® Gのスペックや価格、発売日情報など…
  4. 【ソフトバンク】AQUOS eaのスペックや価格、発売日情報などまとめ01 【ソフトバンク】AQUOS eaのスペックや価格、発売日情報など…
  5. カフェでデート 【LINE】異性に断られない上手な食事の誘い方
  6. パソコンと錠前 複数のIDやパスワードをPCやスマホで安全に管理できるアプリ5選…
  7. SIMカード 子供に初めてスマホを持たせるなら格安スマホがおすすめ!そのワケと…
  8. チェック 最高の光回線決定戦!ドコモ光・auひかり・ソフトバンク光の3社を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

PAGE TOP