iPhone

ソフトバンクのiPhone 5/5s/5c/6を格安SIMで使う方法!SIMロック解除不要

iphone 5s

 

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で購入したiPhoneはSIMロックが掛かっており、他のキャリアでは使えないのですが、SIMロック解除をする事で他社でも使えるようになります。

 

しかし、SIMロック解除が可能なのは2015年5月以降に発売された機種で、具体的に言うとiPhone 6s以降の機種となっています。つまり、iPhone 56SIMロック解除が不可能なのです。

そのため、特にソフトバンクで購入したiPhone 5~6は、「文鎮」と皮肉られるくらい役立たずのガラクタ扱いをされていました。

しかし、そんなソフトバンクの古いiPhoneが、ついに格安SIMで使える日が訪れたのです!

 

スポンサーリンク


格安SIMの仕組み

そもそも、ソフトバンクの古いiPhoneだけが役立たず扱いされていたのは、ドコモとauiPhoneは格安SIMで使えたからです。

格安SIMは正式名称を「MVNO(仮想移動体通信事業者)」といって、自前の基地局を持っておらず、「MNO(移動体通信事業者)」である大手キャリアから回線を借りて運営しています。

 

ソフトバンクのiPhone 5/5s/5c/6を格安SIMで使う方法!01

出典:通信速度制限解決ナビ.com

 

例えば「DMM mobile」はドコモから回線を借りています。そのため、回線自体はドコモなので、ドコモで購入したSIMロックの掛かった端末(ドコモ回線でしか使えない端末)をDMM mobileでも使う事が可能でした。

 

公式サイト: DMMモバイル

 

 

同様にau回線の「UQ mobile」なら、auのSIMロックが掛かった端末をそのまま使えたのです。

 

しかし、ソフトバンクだけは長らくの間、格安SIMに回線を提供していませんでした。

けれども、2017年3月22日よりついにソフトバンク回線の格安SIMが開始されたため、文鎮と化していたiPhone 5~6が使えるようになったのです。

 

公式サイト: UQモバイル

 

ソフトバンク回線の格安SIM

b-mobile

ソフトバンクのiPhone 5/5s/5c/6を格安SIMで使う方法!02

公式サイト: b-mobile S

 

U-mobile

ソフトバンクのiPhone 5/5s/5c/6を格安SIMで使う方法!03

公式サイト: U-mobile S

 

 

ソフトバンク回線の格安SIMは主に上記の2つで、料金はどちらも同じです。

 

 

データ容量

月額料金

1GB

880円

3GB

1,580円

7GB

2,980円

30GB

4,980円

 

2017年5月1日現在、データ専用SIMしかないため、SMSや電話は使えません。

また、テザリングが使えない、ドコモ回線の格安SIMに比べると料金が高いなど、不満点が見受けられます。

そして一番注意して欲しいのが、Apple製品のiPhoneiPadにしか対応していないという事です。つまり、ソフトバンクで購入したSIMロックが掛かったAndroid端末は使えないのです。一応、SIMロックフリーの機種ならAndroid端末も使えるようなのですが、公式ではサポートしておりません。

 

このようにサービスとしては未完成なのですが、ソフトバンクで購入して埃を被っていたiPhone 5~6を使えるというだけでも、十分に意味があります。

 

まとめ

まだまだ問題もありますが、iPhone専用のソフトバンク回線・格安SIMが登場した事で、今まで価値の低かったiPhone 5~6が見直されたのは朗報です。

中古販売するのも良いですし、ネット専用のサブ端末として使うも良いでしょう。

 

iPhone 8/8 Plus/Xのネット予約・購入はこちら

ソフトバンクオンラインショップ

auオンラインショップ

ドコモオンラインショップ



スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. iPhone AndroidスマホからiPhoneにデータ移行する方法!写真や…
  2. iPhone5s 今ならiPhone SEを買うよりも安くなった中古iPhone …
  3. SIMカード 【MVNO比較】iPhoneが使えるおすすめの格安SIMまとめ
  4. スマートフォン ラストチャンス!au・docomoからソフトバンクに乗り換えてキ…
  5. スマホ 2016年版!ドコモ、au・ソフトバンクの学割プランを徹底比較!…
  6. 人物と吹き出し 【LINE】機種変更時にPINコードを忘れた時の対処法
  7. 【ソフトバンク】AQUOS Rのスペックや価格、発売日情報などまとめ01 【ソフトバンク】AQUOS Rのスペックや価格、発売日情報などま…
  8. android-one%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9fnexus%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%82%92%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%8f%e8%a7%a3%e8%aa%ac01 Android Oneとは?Nexusシリーズとの違いを分かりや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

PAGE TOP