au
MVNO(格安SIM)から大手キャリアにMNP(乗り換え)、戻せる?注意点も
とにかく月額料金が安い格安SIM(MVNO)ですが、当然ながら欠点もあります。
特に「通信速度が遅い・安定しない」「無料通話がない、または5分と短い」「最新のスマホが売っていない」「キャリアメールがない」といった不満が多いようです。
そこで、料金は高いけれど大手キャリアに戻そうと思っている方に向けて、注意点を詳しく解説致します。
見出し
大手キャリアへの戻し方
まず格安SIMから大手キャリアに乗り換え(MNP)で戻れるのかというと、問題なく戻れます。
手順や用意する物もも大手キャリアから格安SIMの時と同じです。
①MNP予約番号を取得
②本人確認書類を用意する
③ネット、または店頭で申込み手続きを行う
格安SIMと違って大手キャリアは実店舗を沢山構えていますので、そちらに行って相談するだけですので、格安SIMに乗り換えるよりむしろ簡単に済みます。
⇒携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)による、新規お申込みの手続き方法|ドコモ
⇒他社からののりかえ(MNP)・番号移行手続き|ソフトバンク
戻す時の注意点
ただ、大手キャリアに戻るさいに、いくつか注意点があります。
- 乗り換えに必要な費用
- 現在の端末が使えない可能性
- 過去のプランが存在しない可能性
乗り換えに必要な費用
まず、乗り換えには下記の費用が掛かります。
- MNP転出手数料:3,000円前後
- MNP転入手数料:3,000円
- 契約解除手数料:10,000円前後
現在の格安SIMから転出するために3,000円前後、大手キャリアに転入するために3,000円と、合わせて最低でも6,000円が必要です。格安SIMによっては転出手数料が5,000円くらいする事もあるので、事前に確認しておきましょう。
また、格安SIMの多くが通話プランに1年間の最低利用期間を設けており、この間に解約すると10,000円前後の違約金を取られます。
1年が過ぎればいつでも無料で解約可能になりますので、それまで待つのもいいでしょう。
現在の端末が使えない可能性
端末にSIMロックが掛かっている場合、乗り換えで使えなくなる可能性があるので注意が必要です。
例えばドコモで購入したスマホを、ドコモ回線の格安SIM「楽天モバイル」等で使っていた場合、auやソフトバンクにMNPをすると、SIMロックのせいでスマホが使えなくなります。
この場合、端末のSIMロックを解除するか、新しく買い直しましょう。
また、大手キャリアで使える端末は電波法によって「技適マーク」がついた物に限定されています。
出典:thepage.jp/
そして、海外でSIMフリー端末を購入した場合、この技適マークがついていません。
そのため、格安SIMでは使えていたけれど、大手キャリアでは使えないといった事が起こるのです。
この場合も大手キャリアやネットショップなどで、技適マークのついた端末に買い換えましょう。
過去のプランが存在しない可能性
ドコモ、au、ソフトバンクのいずれも、毎年のようにプラン内容を変更、廃止しています。
ですので、以前加入していたプランがない、料金が違うといった事は多々ありますので、こちらも事前によく確認しておきましょう。
大手キャリアを選ぶポイント
最後に、格安SIMから大手キャリアに戻すべきか迷っている方は、下記の点に該当するかお考えください。
- 電話の利用が多い
- クレジットカードを利用したくない
- 店頭でスタッフに相談したい
電話の利用が多い
大手キャリアを利用する最大のメリットがこれです。格安SIMの多くは電話料金が20円/30秒と高く、安くても「5分かけ放題で月額800円」といったところです。
対して大手キャリアは「月額2,700円で国内通話が24時間かけ放題」です。毎日30分や1時間も電話を使うようでしたら、結局は大手キャリアの方が安くすみます。
クレジットカードを利用したくない
格安SIMの支払いは基本的にクレジットカードのみなので、持っていない方は契約できません。
対して大手キャリアは口座振替にも対応しているので、銀行口座があれば誰でも契約できるというメリットがあります。紛失や使いすぎが怖くてクレジットカードを持ちたくない方も、大手キャリアの方が向いています。
店頭でスタッフに相談したい
人によってはこれが一番重要かもしれません。格安SIMは実店舗をほとんど構えておらず、何かトラブルが起きても電話やメールでの対応になります。そのため、機械に強く自分で調べられる方はいいのですが、機械音痴な方には不親切な面が多々あります。
その点、大手キャリアならそこかしこに店舗があり、そこでスタッフに直接相談ができるので、機械操作が苦手な方でも困りません。
まとめ
格安SIMから大手キャリアにも問題なく乗り換えは可能です。
MNP予約番号、本人確認書類、契約手数料の用意ができたら、お近くのショップに赴きましょう。
関連記事:au・ドコモ系MVNOからソフトバンクに乗り換えでMNPキャッシュバックを貰う方法
スポンサーリンク
スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び
楽天モバイル
これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!
他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。
mineo(マイネオ)
auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!
UQ mobile
UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!
SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。
おとくケータイ.net
ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!
取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。