Android

Androidスマホの分割払い終了後は格安SIMに乗り換えた方がお得!?

SIMカード

 

大手キャリアでAndroidスマホを買う場合、24回(2年間)の分割払いで月々の割引もつくため、手軽に購入できるというメリットがあります。

ただ、2年間の支払いを終えたのなら、格安SIMに乗り換えた方が断然お得です。実際にどのくらいお得なのか、詳しく解説致します。

 

スポンサーリンク


料金の比較

では早速、大手キャリアと格安SIMの料金を比べてみましょう。

大手キャリアは「au」、格安SIMはau回線の「mineo(Aプラン)」を選ばせて頂きました。

条件は両社とも「電話は5分かけ放題」「毎月のデータ容量は5GB」としています。

 

 

au

mineo(Aプラン)

電話料金

スーパーカケホ:1,700円

5分かけ放題サービス:850円

データ料金

データ定額5(5GB):5,000円

デュアルタイプ5GB:2,190円

ネット接続

LET NET:300円

なし

合計

7,000円

3,040円

 

mineoの方が月額3,960円も安く、auの半額以下という結果になりました。1年間で47,520円も違いますから、かなり大きな差です。

 

大手キャリアは端末を月々割引で安く買える分、通常の料金が割高になっている所もあるため、端末料金を払い終わった後なら、格安SIMの方が断然安く済むのです。

 

2年縛りと解約金

「じゃあ早速、格安SIMに乗り換えよう!」と思ったかもしれませんが、大手キャリアには「2年縛り」がある事を忘れてはいけません。

 

Androidスマホの分割払い終了後は格安SIMに乗り換えた方がお得!?01

出典:www.au.com/

 

2年単位で契約が自動で更新され、2年毎に訪れる2ヶ月間の更新期間以外で解約すると、契約解除料9,500を取られてしまいます。

ですので、できればAndroidスマホの分割払いも丁度終わる、契約から2年後の更新月に解約するようにしましょう。

 

ただ、前述のように格安SIMなら毎月の料金が3,000円以上も安くできます。3ヶ月程度で契約解除料の分も回収できますから、更新月でなくとも早めに乗り換えた方が結局はお得です。

 

SIMロックについて

ただ、大手キャリアで購入したAndroidスマホを格安SIMでも使う場合、SIMロックに注意しなければなりません。

例えばauで購入したAndroidスマホは、そのままでもau回線の格安SIMである「mineo」では使えますが、ドコモ回線の「楽天モバイル」では使えないからです。

ただ、20154月以降発売の機種ならSIMロック解除が可能となっています。

 

Androidスマホの分割払い終了後は格安SIMに乗り換えた方がお得!?02

出典:mobile.rakuten.co.jp

 

SIMロックを解除すればどのキャリア回線でも使えるようになるので、好きなサービスを選ぶ事ができます。各キャリアショップに持ち込めば手数料3,000円で解除してくれますし、各キャリアのマイページから無料で行う事も可能です。

 

SIMロック解除の手続き|ドコモ

SIMロック解除のお手続き|au

SIMロック解除をする場合、手続き方法を教えてください。|サポート|ソフトバンク

 

まとめ

大手キャリアの方が通信速度が安定しているので、混雑時でも快適にゲームや動画を楽しむなら、料金が高くても使い続けるも良いでしょう。

ただ、料金の節約を第一に考えるのなら、端末の分割払いが終わった後は、思い切って格安SIMに乗り換えるのをおすすめ致します。

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. いじめ 小中学生にLINEいじめが急増!?子供のLINEトラブルの事例と…
  2. ブロック 即バレ!?LINEで友達をブロックした時の相手からの見え方
  3. 富士通arrows M03のスペックや価格・口コミ評判まとめ!取扱のMVNOも01 富士通arrows M03のスペックや価格まとめ!取扱のMVNO…
  4. スマホをいじる女性 中学生や高校生におすすめの格安スマホまとめ
  5. DTI SIMの契約申し込み方法と届くまでの日数や流れ01 DTI SIMの契約申し込み方法と届くまでの日数や流れ
  6. 楽天モバイルの「Liquid Z330」を割引キャンペーンでお得入手!01 超格安スマホ!楽天モバイルの「Liquid Z330」を割引キャ…
  7. iphone 7 ソフトバンクのiPhone 7/7 Plusに乗り換えてキャッシ…
  8. 音楽 iPhone 7のイヤホン端子廃止は、Apple Musicが2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

PAGE TOP