Android

Androidスマホの分割払い終了後は格安SIMに乗り換えた方がお得!?

SIMカード

 

大手キャリアでAndroidスマホを買う場合、24回(2年間)の分割払いで月々の割引もつくため、手軽に購入できるというメリットがあります。

ただ、2年間の支払いを終えたのなら、格安SIMに乗り換えた方が断然お得です。実際にどのくらいお得なのか、詳しく解説致します。

 

スポンサーリンク


料金の比較

では早速、大手キャリアと格安SIMの料金を比べてみましょう。

大手キャリアは「au」、格安SIMはau回線の「mineo(Aプラン)」を選ばせて頂きました。

条件は両社とも「電話は5分かけ放題」「毎月のデータ容量は5GB」としています。

 

 

au

mineo(Aプラン)

電話料金

スーパーカケホ:1,700円

5分かけ放題サービス:850円

データ料金

データ定額5(5GB):5,000円

デュアルタイプ5GB:2,190円

ネット接続

LET NET:300円

なし

合計

7,000円

3,040円

 

mineoの方が月額3,960円も安く、auの半額以下という結果になりました。1年間で47,520円も違いますから、かなり大きな差です。

 

大手キャリアは端末を月々割引で安く買える分、通常の料金が割高になっている所もあるため、端末料金を払い終わった後なら、格安SIMの方が断然安く済むのです。

 

2年縛りと解約金

「じゃあ早速、格安SIMに乗り換えよう!」と思ったかもしれませんが、大手キャリアには「2年縛り」がある事を忘れてはいけません。

 

Androidスマホの分割払い終了後は格安SIMに乗り換えた方がお得!?01

出典:www.au.com/

 

2年単位で契約が自動で更新され、2年毎に訪れる2ヶ月間の更新期間以外で解約すると、契約解除料9,500を取られてしまいます。

ですので、できればAndroidスマホの分割払いも丁度終わる、契約から2年後の更新月に解約するようにしましょう。

 

ただ、前述のように格安SIMなら毎月の料金が3,000円以上も安くできます。3ヶ月程度で契約解除料の分も回収できますから、更新月でなくとも早めに乗り換えた方が結局はお得です。

 

SIMロックについて

ただ、大手キャリアで購入したAndroidスマホを格安SIMでも使う場合、SIMロックに注意しなければなりません。

例えばauで購入したAndroidスマホは、そのままでもau回線の格安SIMである「mineo」では使えますが、ドコモ回線の「楽天モバイル」では使えないからです。

ただ、20154月以降発売の機種ならSIMロック解除が可能となっています。

 

Androidスマホの分割払い終了後は格安SIMに乗り換えた方がお得!?02

出典:mobile.rakuten.co.jp

 

SIMロックを解除すればどのキャリア回線でも使えるようになるので、好きなサービスを選ぶ事ができます。各キャリアショップに持ち込めば手数料3,000円で解除してくれますし、各キャリアのマイページから無料で行う事も可能です。

 

SIMロック解除の手続き|ドコモ

SIMロック解除のお手続き|au

SIMロック解除をする場合、手続き方法を教えてください。|サポート|ソフトバンク

 

まとめ

大手キャリアの方が通信速度が安定しているので、混雑時でも快適にゲームや動画を楽しむなら、料金が高くても使い続けるも良いでしょう。

ただ、料金の節約を第一に考えるのなら、端末の分割払いが終わった後は、思い切って格安SIMに乗り換えるのをおすすめ致します。

 

スポンサーリンク



 

スマホを安く賢く運用するための格安SIM選び

王冠 楽天モバイル

www

これから格安SIMを始めたい方にオススメです。同時購入できる格安SIM対応端末は20種類以上と豊富です。9,800円の格安モデルから、64,800円の高性能モデルまで幅広く選べます。しかも、初期設定まで済ませてくれるので、買ったらすぐに使用可能!

 

他にも、通話する方にうれしい、通話料金を安く抑えられる「5分かけ放題オプション」が用意されています。楽天市場を利用している方ならポイントがたまりますので、楽天モバイルを選んでおけば損はしないでしょう。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 mineo(マイネオ)

www

auとドコモ、2つのキャリアに対応!そして、家族で利用する場合にお得なサービスが充実しています。家族でmineoと利用していると、繰り越した分のデータ容量を家族みんなで分けられます。しかも、毎月50円が割引に!最低利用期間や解約金が一切なく、使ってみて気に入らなかったらすぐに解約できるので安心!

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 UQ mobile

www

UQ mobileの最大の売りは速い通信速度で、利用する人の少ない時間帯はなんと20Mbpsもの速度が出ます。混雑する時間帯でも2Mbps出るので動画が止まらず快適に視聴可能!

 

SMSやデザリング機能が最初から無料で使えるのもお得です。月額料金は980円からと他社に比べて割高ですが、少しでもネットの快適さを求める方にはオススメです。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

王冠 おとくケータイ.net

www

ソフトバンクに乗り換えるなら、おとくケータイ.netがお得です。公式ショップでは廃止されてしまった、高額キャッシュバックが今ならまだ受け取れます!

 

取り扱い機種は、XPERIAやnexus、Galaxyなどの最新スマホから、ガラケーまで様々。手続きはネットからの申し込みと書類の郵送で済むから来店不要!忙しくて時間のない方でも気楽です。

詳細ページへ

公式サイトへ

 

 

関連記事

  1. スマホ 【2017年版】ソフトバンク・au・ドコモの子供向けスマホと料金…
  2. iphone 【iPhone】バレたくない!文字入力時の予測変換などを削除する…
  3. 【ソフトバンク】Xperia XZsのスペックや価格、発売日情報などまとめ01 【ソフトバンク】Xperia™XZsのスペックや価格、発売日情報…
  4. %e3%80%8c%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e5%89%b2%e3%80%8d%e3%81%8c%e3%81%8a%e5%be%97%ef%bc%9f01 携帯電話(ガラケー)からスマホに機種変更するならソフトバンクの「…
  5. mineo「プレミアムコース」で通信が快適になる!01 mineo「プレミアムコース」で通信が快適になる!特徴やメリット…
  6. iphone4s 【iPhone4sが対象外に】「iOS10」のアップデート対応端…
  7. SIMカード 子供に初めてスマホを持たせるなら格安スマホがおすすめ!そのワケと…
  8. ケース 【iPhone SE】対応ケース・保護フィルムが続々登場!実はi…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の投稿

  1. ランサムウェア
  2. 電卓
  3. 女性
  4. 注意
  5. テクノロジークローバルネットワーク

アーカイブ

PAGE TOP